• 4.32 詳細
    料理
    4.50
    スタッフ
    4.42
    進行演出
    4.14
    式場設備
    4.23
    場所
    3.83
    費用
    4.33
  • 口コミ数 145
  • 費用投稿数 15

森の洋館でお洒落で自由な結婚式(投稿者かねこちゃんさん)レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル口コミ

この式場の口コミがキーワード検索できます♪

本番

かねこちゃん さん(1件) 女性

挙式時 20代後半

挙式日 2015年03月

投稿日 2015年05月

式場返信あり

見られた数 825
お役立ち数 0
総合評価 4.75
費用 5.00
式場設備 5.00
進行演出 5.00
料理 5.00
スタッフ 5.00
立地 3.50

森の洋館でお洒落で自由な結婚式

(2170文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

元々持ち込みたいドレスがあり、持ち込み料のかからない式場を探してこの式場を見つけました。引出物だけは式場でとのことでしたが、その他のものは何を持ち込んでも一切持ち込み料はかからず、節約できるところは自分で作り、また装飾なども自分好みに出来ました。創作好きな人には節約にもなり好きなようにも出来、一石二鳥です。
また、最初の見積もりから謎の金額UPが一切なく、人数の増減、自分でつけた演出分、などの金額UP以外に増えることはないのでお金に関してとても安心です。その都度プランナーさんが見積もりし直してくれるのでいつの間にやら上がってるなんてことはないです!見積もりから100万UPが当たり前なんていう胡散臭い式場は絶対に嫌だったのでとても良かったです!

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

大正建物の蔦の茂ったお洒落な洋館にお庭。レトロな雰囲気が好きな人にはたまらない可愛さです。とても小さなガーデンでの挙式ですがゲストとの距離が近く人前式にぴったりな雰囲気です。お堅い式を見てきた高齢の親族からの評判はどうかな、と思ったのですがみんな楽しんでくれたみたいです。披露宴会場の洋館は天井や梁など時代を感じる重厚感ある作りで素敵です。写真が出来上がってみて特に思ったことですが、背景に天井が写りこんでいるだけなのに建物がお洒落なので写真もすごくお洒落に撮れます。どこを切り取ってもステキな建物です。ハリボテのパーテーションで飾ってるだけの式場とは違います。
会場自体小さくて古い建物のため、広い控え室などはなく設備が整っているとは言い難いのかもしれませんが、特に困ることはなにもなく、音響、映像などは十分です。家族がストレッチャーと車椅子での出席でしたが十分入ることが出来、問題ありませんでした。

演出・オリジナリティの満足度

全て思い通りにやることが出来ました!1日1組なので時間も場所も自由度が高いです。かしこまった式をしたくない人に最適です。

衣裳・小物の満足度

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

ドレス、小物類、全て持ち込みました。この中から借りなきゃいけないというようなことがなくて自由で良かったです。新品を買ったほうが安いのでオススメです。

料理の満足度

一度試食をし、何が出されても間違いなく美味しいな、と思いました。料理長と相談してメニューを自由に作れます。作れますと言われましても料理なんてよくわかんないけどどうしようと思いますが、色々な案を出してくれて、季節感を取り入れたり好みに合わせてアレンジしてくれたり、自然とオリジナルなメニューを一緒に作り上げてくれます。食材によって金額がこのくらい、となりますが、この予算でこんな高級そうなもの出せるんだーと驚きました。量もお腹いっぱいです。ゲストからはすこぶる評判良かったです。ケーキも手の込んだめっちゃ可愛いデザインのものを作ってもらいました。
そして打ち合わせの時にいつも出していただいた世界一美味しいミルクティー!衝撃的に美味しいです。これをケーキのあとに出しましたが好評でした。また飲みに行きます。

式場スタッフの満足度

ここの会場の一番のオススメポイントはスタッフかと思います。下見に行った際のスタッフの対応を見てこのスタッフだったら絶対安心だなと思いました。ホテルなど一日に何十組式を挙げる式場だと、料理の配膳に学生派遣バイトが使われることがあると思いますが、自分が学生の時一度だけやったことがあり、お2人にとって人生1番大事な日に初めて皿3枚持ちさせられてプルプルしてるバイトがいつぶちまけるかわからない状態で配膳してるなんて信じられないわと自分が働きながら思い、結婚式ってそんなもんなんだなーと思ってました。その点ここのスタッフはその日は自分たちのためだけに動いてくれるはずで、しかもめっちゃ熟練している雰囲気。式が終わってから一番嬉しい言葉をもらったのですが普段お世辞を絶対言わない義兄が「今日の式でゲストの誰一人困った人いなかったと思うよ、スタッフがすごく良かった!」って言ってもらいました。厳しい身内からこんな評価をもらえて本当にここのスタッフに支えてもらえて良かったなーと思います!

立地・交通の便の良さ

代々木八幡、代々木公園からの徒歩ですが、やや歩きます。友達だけならいいですが高齢の親族に歩かせるのはちょっと遠いかなーと感じます。今回はみんな自家用車で来てパーキングを利用しましたが、タクシーで来てもらうのが良さそうです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私は元々結婚式に良いイメージを持っていませんでした。でも親の為に仕方ない一応挙げるか、って程度の考えでした。
訳わかんない金額がどんどんはねあがること、会議室みたいな白い箱に高い金でお花を飾ってハリボテな装飾をしただけの印象に残らない会場、自分のドレスを持ち込むとお金取られる謎、ヘアメイクのリハーサルと当日のスタッフが違う意味のなさ、主役とゲストの距離の遠さ、スタッフもハリボテ、進行はみんな一緒、バイト神父のアーメン、、などなど…この日本の結婚式のシステムどうにかなんないのかなーと思ってました。
それを全て覆してくれたのがRaphaelでした。結婚式の嫌なところが全てここにはありませんでした!!!
これだけマイナスイメージだった結婚式でしたが、今は結婚式をして本当に良かったなって心から思います!
こんなふうに思っている人がいたら、ぜひ一度Raphaelに行ってみて欲しいです。
スタッフの皆様、どうもありがとうございました。

この口コミに感謝

式場からの返信コメント

レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル
総支配人 堀野剛史  より
(投稿日 : 2015年06月06日)

かねこちゃん様

口コミありがとうございます!!

森の洋館でのフレーズ勉強になりました。
ここ数日前にホームページ改修したのですが使わせていただければ良かったと後悔しておる今日このごろです・・・

元々お持ち込みされたいドレスがあったのですね!!
ラファエルでも提携しておりますドレスショップ様は現在13社ありますが、お持ち込みも無料ですので、提携ドレスショップ様には申し訳ない部分もございますが、何よりもお二人に妥協させたくない想いですので、その点ドレスショップ様も理解していただきお二人に対して大切に接客していただける厳選させていただきましたショップ様ですのでドレス全く決められていない方でも安心してゆっくりお選びいただけます。

衣装のお持ち込みがNGだったり有料になってしまわれる会場様ですと、ドレスやタキシード以外の衣装も加わってきてしまいます。
例えば、彼が消防士さんでお色直し時に消防士の制服で再入場したいとお考えの方は有料になってしまいますので、そこをその会場様のプランナーさんにしっかり確認しておく必要がございます。

ラファエルでは引出物のみお持ち込みされる場合は詰め込み作業料と保管料として有料となりますが、引出物提携ショップ様は幅広く、大手では三越伊勢丹様からカジュアルな企業様数社から何種類もの商品を取り扱っておりますので、ほとんどの商品が手に入ります。
引出物にてお持ち込みされる場合のほとんどが、お二人の職業だったり実家にて自営業されていて革製品やグラス製品を製造されている方がほとんどです。

お見積りに関してですが、見積書を何度も見直しても謎があるのはおかしな話だと皆様は思われませんか?
その謎がいわゆるグレーな部分にあたります。
なぜグレーがあるかですよね不思議に思われる部分は。。。
グレーがあるお見積書のほとんどが○○名様で○○円と一見安く見せている場合に多く見受けられます。勿論プランを打ち出して内容もしっかりお二人に写真などで実物大や実際に出る料理内容をしっかり見せて説明されている会場様であればグレーはないかと思いますが、内容を説明せず今すぐ成約しないとなんて追い込まれる場合は後々のトラブルに繋がり易いと思ってください。

そもそもそのグレーがある事態おかしな話なのです。。。
【見積もり】と言うのは、しっかり商品を見せて説明してその内容を取り込んで幾らになるか提出するのが見積もりなのです。
しかし残念ながら多くの場所では見積もりを提出しましても打ち合わせ毎に≪内容が足りない・・・ボリュームが少ない・・・≫はっきり事前に説明があればお二人は成約されなかったはずですが、その時点でお二人がそこまで想像できるものではないのです。
ですので、一度ご見学に行かれましたら即決はされず自宅に持ち帰られて他会場様としっかり比較するのがベストなのです。
その時点でこれって・・・何?と不明な箇所があればグレーな部分かもしれませんのでプランナーさんに電話でも良いので確認してハッキリすれば成約されれば良いのです。もしそこで即答できないプランナーさんであれば、グレーにしている部分と確信してよいかと思います。

後々に上がってしまったり内容が不透明である見積もりは、見積もりと呼べないのではないかと私は思います・・・
どの会場でも後々に増減する部分は引出物です。
初期見積もりでは総人数の70%の数で一人当たり3000円の内容にて見積もりますので、ご祝儀の10%が引出物の金額でありますので、ある方には5,000円・会社の上司には8000円となればその分少し変わってしまいます。
上記以外の例えばプランに装花含まれていたのに、成約してから実際の大きさをみたら《小さすぎる・・・》ボリューム追加追加・・・ドリンクも早く来られた方にウェルカムドリンクを追加・・・と気付けば高額になってしまうのがカラクリなのです。

ラファエルはその様な形でお客様に申し込んでいただいても、その商法で成約いただいたお二人に対してスタッフ自身も気持ち良く当日までサポートできないものです。
ラファエルはご見学に対応させていただいたスタッフがお二人を当日までサポートする一貫性スタイルです。
一貫性の良さはお二人の詳細を全て認識しながらお打ち合わせをはじめ当日の披露宴をお二人が希望する内容に運べるメリットがあります。
会場様によってご見学対応スタッフ・打ち合わせスタッフ・当日キャプテンスタッフと3段階にわけてお二人を当日まで数人が入りますので、伝言が伝わっていないなどから、お二人の理想や希望がこぼれ易い点があります。
お二人にとってどちらが良いかはお二人次第ではございますが、私はお二人に対してハートはあるのかな?と一貫性サポートを行っております私達にとっては大きな疑問になってしまうのです。。。

ラファエルの洋館は今年で築101年目を迎えた洋館です!
かねこちゃん様が記載してくださりました蔦(アイビー)は年月掛けて全面覆っており、とても雰囲気ある洋館です。ただ・・ただ・・・庭木の剪定を私達スタッフが行っておりますので、今の時期新緑がグングン伸びてくれるのは子供の様に思えて可愛いのですが、その分大変な作業となりますね・・・

ラファエルのガーデン挙式は椅子やバージンロードなどセッティングした状態で最大80名様前後となります。
全てセッティングがフラットでありましたら100名様がお入りになれる大きさです。
今とても人気ある人前式はお二人ならではの式にできますので、ご列席いただいております皆様も祝福と承認の拍手やフラワーシャワーまたはバルーンリリースを楽しそうに一緒になって行ってくれる場面は私達から見ても笑顔がこぼれてしまう瞬間ですね!

お堅い高齢の方がどう思われるかご心配でしたよね。。。
でも皆様楽しんでいただけたようで本当良かったですが、そこはお二人が結婚式に招待されて心待ちされていたのも大きくあるかと思います。
このご時世結婚式を挙げられず写真だけで済ませて私達結婚しましたの葉書が送られるだけの方もいらっしゃるそうです。
今まで面倒みてくれた叔父様や叔母様に対して葉書だけで済ませてしまいますと叔父様と叔母様は悲しく思うはずです。
お二人の笑顔をしっかりと目に焼き付けながら晴れ姿を見たいのは、今の私達では、まだ叔父様や叔母様の本当に気持ちを汲み取るまでにはなっていないかと思いますが、想像すれば結果こう言う気持ちなのだろうと私個人の意見ですがそう確信しております。

ラファエルの天井は今では釘を使用しない在来法で格子状に組み立てられる職人はほとんど居ないと言われます格天井です。
やはりその時代で造られた梁や格天井は今造られても年月の重さは人の手では加えられないものなんだなと、ラファエルと同い年の東京駅の内装でも感じましたね。
その建物を今ラファエルのスタッフが何年先でも守っていかなくてはならないのです。すべてはラファエルで挙げてくださった皆様がいつでも帰って来れるためです。
そしてラファエル夢はそのお二人のお子様がお父さんとお母さんが挙げた同じ会場で結婚式を挙げてくれることです。
ラファエルでは毎年ラファエルで挙げてくださった皆様をご招待してクリスマスディナーを行っており、毎年皆様のお子様の成長も楽しみにさせていただいておりますので、是非かねこちゃんさん様クリスマスディナーにもお越しくださいね!

会場設備は私共からも充分とは思っておりません。
充分でなくても必要最低限以上を第一に、ガーデンにお二人専用2階建てブライズルームとご列席者のお着替えや小さなお子様の授乳やオムツ替えができるマルチルームを完備しております。
レストランウェディングと言いますと大抵レストルームは1〜2部屋などが多いかと思いますが、ラファエルはご列席者専用レストルームが3部屋に加えまして、ご新郎ご新婦はブライズルームに専用レストルームを完備しておりますのでご列席者と同じレストルームをご利用になる事もございません。
ウェディング時の想像は実際に行ってみないと見えない部分も非常に多くあります。
ウェディング会場をこれから検討される方は先ず立地から入り、建物の外観や収容人数と料理内容からの見積もりを一番気にされる方が殆どだと思いますが、目線を一つ変えるだけでハード面は色々善し悪しが見えてくるものです。レストルームも勿論、ご年配の方々がお越しになられるのでしたら段差があるかどうかなど。
また実際に挙げてみないと見えない部分には、私が昨年親族の結婚式にて列席した際にアレっと感じた事がドリンクは乾杯酒とビールしか運んでくれないことでした。
白ワインや赤ワインは料理に合わせて運んでくれるのが普通だと思っておりましたが、最近は言われない限りソフトドリンクも持ちまわっていかがですか?というサービスが行われていないそうです。。。
同業としてまたサービス技能検定取得者としてとても悲しい現実を目の当たりにしました。
言わないと持ってきてくれないだけでなく、その案内(ドリンクメニュー)もないのです。
私『コーラありますか?』
スタッフ『ご用意しておりません』
私『ジンジャーエールはありますか?』
スタッフ『そちらもございません』
私『では何がありますか?』
スタッフ『オレンジジュースとウーロン茶です』
私『ではウーロン茶をお願いします』
スタッフ『かしこまりました』
・・・・一向に持ってきてくれない・・・・
先ほどのスタッフと途中目が合いもう一度声を掛けようとしましたら、忘れていた様で、すぐ持ってきてくれるかなと思えば、何もしていないのに他のスタッフに私の方に指を指し料理を毎回運んできてくれるスタッフにお願いしている場面を見ました。
どうやら私がいるテーブルの担当ではなかったみたいで、勝手に触ると怒られてしまうのかな等想像しながら、本当はとても炭酸が飲みたかったのですが、待ちに待ったソフトドリンクが他のスタッフから受け取りました。
私も以前と言いましてももう20年以上前ですがホテルにて宴会場で勤務していた時は、持ち回りテーブル担当が決められていました。
当時はとても効率的な方法だと思っておりましたが、当時と現在では全体のあらゆる数値が違うものです。
数値は現代に合わせて業務は当時と同じであれば、作業数・手数を減らさなければならない部分が出て減らしてしまった先が、私が受けたソフト面だったのかと感じました。
なかなか大手様では業務内容の変更は難しいのかもしれませんね。
大きな客船と小さなタグボートでは舵の大きさに違いがありますので、そこは仕方ないのかもしれませんが、何よりも現場の責任者が直ぐに感じて改善策を取らないままで放置してしまっているのも原因の一つだと私は考えます。
私達もお客様から意見を言っていただいて初めて気付く事もありますが、スタッフが常にお客様目線で自社を見ているかがとても重要なことなのです。
結果、ラファエルは見積もりシステムから、後ほどかねこちゃん様が投稿していただいております料理について記載させていただきますが、料理とサービスマンのサービススタイルが私達にとっては当たり前≪普通≫として確立しております。
ドリンクは氷の音が鳴ったらアウト!!の意識をどの会場様も持ってくれると良いものですね。。。

1日1組限定ウェディング何年も行っておりますが、やはりお二人にとって大きなメリットばかりです。
1日に2組以上行いますと、どうしても時間に融通ききませんので電車が遅れてご両親が式に間に合わない等も可能性として充分に考えられ、次の組が入っていれば待てる時間にも限りがございます。
1日1組限定であれば当日予測できなかった事態でも不安はなく、迎えられるメリットがありますし、挙式所間も自由に決められますので遠方の方が多数いらっされば式の時間を少し遅めにしてなども、皆様のご都合に合わせられるメリットがございます。
また会場装飾も1日1組限定ですので可能です!!
麻紐でくくって写真やフラッグを並べたり、お二人が好きなスポーツチームのユニフォームを飾ったりとお二人にとっては自宅にいるみたいに思っていただける装飾が可能です!

衣装ではラファエルは持ち込み自由で無料です!
ラファエルでも提携ショップ様は現在13社様と非常に多く、通常でレンタルされるよりもお得にレンタル出来ます。
かねこちゃん様がおっしゃられている通り、衣装はレンタルよりも購入される方がお値段的には安く手に入れられますが、購入されたドレスを保管する事が非常に難しいのです。
現在では真空パックなど行っております業者様?もあるそうですが真空も同じ真空状態が何年も続く保証はないのではと私は思っております。
個人的なお話ですが、自宅の布団を真空しましても数カ月でなんか空気吸っている様な気がする・・・と入口があれば完全に塞ぐことはまだ難しいのかなと思い、結果そんなに頻繁に使用する物ではありませんでしたので、福島に寄付させていただきました経緯です。
技術は発想から形になり商品となってからも安定するまで数年以上掛かってしまうものですよね。LEDもまだまだ熱の点で開発され続けておりますよね。
話が変わってしまいましたが、ドレスを購入されましてもお母様のドレスをリメイクして持ち込まれても持ち込み料は何点でも無料ですのでお二人がこれだ!!と思われる衣装をお選びください!!

料理ご満足いただけて嬉しいばかりです!!
かねこちゃん様の口コミを読んだシェフもサービスマンの手作りロイヤルミルクティーの口コミを見たサービスマン喜んでおります!
実は私もいつも疲れている時などにかねこちゃん様にサービス担当しましたスタッフから、ほいっと用意してくれ程良く甘く深みあるミルクティーやカフェオレで癒されてます!
世界一美味しいのお言葉にサービスマンはニヤニヤしてましたが、料理もドリンクも同じ商品をどの様に出すかによって味は変わる物だと思います!
例えば、同じハンバーグステーキを、あるスタッフが無言でテーブルに投げ置きする場合と、丁寧に運んでその料理に使用されている食材や中には付け合わせ同士で美味しく召し上がれる食べ方を説明してくれたハンバーグどちらが美味しく食べれますか?
料理は愛情で親しまれていた結城さんの言葉には愛の意味を料理で感じさせられますね!
いつでも飲みに来てください!!その際は担当させていただいたプランナーにサービススタッフの出休日確認しておいてくださいね!

スタッフにつきまして、かねこちゃん様サービスマン経験されていたのですね!
以降のご説明なんとも私はコメントできませんが、やはり何店舗も立ち上げ利益が薄いからと会場を潰してしまう経営者は私的にどうかと思います。
勿論経営難であれば話は別ですが、結婚式を挙げられるお二人にとって挙げた場所は、生涯大切な場所となるのです。
ラファエルは1店舗のみで運営しておりますが、その1店舗を守るだけで精一杯なのです。何店舗も立ち上げられる術を持っていないのもあるかもしれませんが、1店舗を何年も大切に守っていく方がとても大切であり、それ以前にもっと大切なものはお客様の気持ちを考えてあげられる経営者でなくてはならないと考えております。

何店舗もあれば経営者が終日現場に足を毎回運ぶ事は不可能となり、結果数字だけで判断してしまう部分は仕方ないのかもしれませんが、ウェディングはまた別物です。
利益のみを追求しスタッフをも苦しめる経営者は仕事を変えられた方が良いかと思っております。

これが私が発せられる限界でございます。。。かねこちゃん様ご理解いただけますと幸いです。

スタッフに日々感謝で今日もお疲れ様でした。ありがとございますだけでは済まなくなってきそうな気がしてます・・・・・・。
何だか冷や汗がでそうで出ていない、、、かねこちゃん様から大変嬉しい口コミをいただき私は今その様な状況です。

そして1日1組だからこその利点としてスタッフ側にもあるのです。
1日1組限定だからこそ集中できるのです。
1つの部屋で2組や数部屋あって3組以上でありますとスタッフは1日2組から3組の式と披露宴に入ります。
もう2〜3組となれば内容が同じでない限り。または集中力が継続しない限り事故を引き起こしやすくなってしまうのです。
私も以前勤めていた所は2組でしたが、週末は最低2日間となりますと4組ですが、3連休やGWとなれば脚が棒状態でした。
辛い気持の中で披露宴をサポートする事は隠しながらできますが、心に余裕は隠せられません。
1日1組限定ウェディングはお客様にとってもスタッフにとっても大きなメリットがあるスタイルです。

ラファエルは最寄駅から徒歩7分の距離ですので、かねこちゃん様の通り私達からも良いとは言えません。
私に国を動かせられる力があれば駅をピュイッとラファエルの目の前に引っ張ってしまいたいのですが、夢のまた夢話しですね。
しかしラファエルは都内において各主要駅の中心に位置した場所にございますので、最寄駅から徒歩3分でありましても、その駅まで何回も乗り換えられたり、階段しかなくピンヒールを履かれる女性や年配の方々が泣く泣く上り下りされるのであれば、結果変わらないと考えております。
ラファエルの最寄り駅は2線隣接している形で小田急線の代々木八幡駅と東京メトロ千代田線の代々木公園駅の2駅ございます。
小田急線でありましたら、江の島・箱根・町田方面から。千代田線では茨城・千葉・東京(大手町)からお越しいただけます。また複合線である各主要駅には渋谷駅からタクシーで1〜2メーター(徒歩15分)の他、新宿駅はタクシーで7分ほど(1400円位)の距離です。
お若い方はまだしも、東京メトロの地下構内は地方からお越しいただく方やご年配の方にとって迷路そのものです。
酔われた方も真っすぐ帰れる位とは言いませんが、もう少し解り易い表示方法を考えていただけると嬉しいですよね!

その他の事項にて、結婚式へ様々なイメージを皆様は持たれているかと思います。良いイメージも悪いイメージも。
この様なお話をこの場でして良いのか判りませんが、特に悪いイメージには、お二人に関係することではなく、それは私達この業界が悪いイメージを作り出してしまったのだと私は思っております。

結婚式は何度も挙げるものではありませんので、結婚が決まってお何から始めたらよいのか通常判りません。
必要以上に多額な請求をしていた会場様や、結婚式を挙げられない二人の為に様々なウェディングスタイルを発信する企業様できっと皆様は混乱されてしまっているのかと思います。
結婚式に様々なスタイルがあると、どれを行えばよいのか。またその内容から金額も大幅に違いがあれば、お二人の中で様々な方向から考慮しお二人にとって最適な道進まれるのが自然の流れです。

皆様にお伝えしたい事は、結婚式はお二人だけの式ではないことだけです。
結婚式は二人を認めてもらう場でもありますので、少人数(身内だけ)でも問題はありませんが、会社(社会的)やご友人が招待されなかった側としてお二人に対しどう思われるか。特に遠方であっても呼ばれなかったご親族のお気持ちも考える必要があります。
ご自身が逆の立場になったらどうでしょうか。
今は想像できないのが普通ですが、葉書一枚で結婚しましたを送られて嬉しい気分はありましても、何か良い気分になれない部分もあるはずです。
特に、ご親族の方に何かあった場合、挨拶されていなければどの様な顔をしていけば良いのかその時に気付くのです。
親族の付き合いは命ある限り続くものですし、命ある限り見返りなく助けてくれるのが親族なのです。
会社も友人も同じ気持ちがあるはずです。
招待はできなくても何か違う形で紹介や挨拶が必要となりますので、少人数で挙げれば負いかとお考えの方は、後々挨拶回りに行かなくてはなりませんので旅費が嵩むばかりでなく時間も取られてしまいますし、特に相手側のご親族会うとなれば色々お世話されてしまいがちになります。
ここで普通に披露宴を挙げておけばよかったなと思われても、もう手遅れでは遅いのです。

ここはお二人の考えと、お二人のご両親の意見で決められることですが、悩まれるのであれば結婚式と披露宴の招待され挙げられるのが一番なのです。
また費用面におきましても様々なスタイルが発信されており、悩まれてしまうかと思いますが、総額の費用を見て高い安いではありません。
総額をどの様に支払うかによっては、総額が高くてもお二人のご負担が一番安くなるスタイルもございます。

ここはこのウェディング業界が仕掛けて罠にはまったのがウェディング業界であり、全国津々浦々にある式場様や情報を発信しております私達の責任だと私は思っております。

何よりも大切なのはお二人が皆様に想う気持ちですので、それだけ大切にされていれば自然とお二人の形も見えてくるかと思います!

またコメントし辛い部分が含まれており初めて返答に困惑を隠せないでいますが、笑わせていただいてしまいましたが、私もこの様にお客様とお話させていただきあらゆる情報を耳にしますが、良いお話はあまり聞きません。
今すぐ契約すれば○○円サービスしますと5〜6時間帰してくれない、成約できないと伝えたらプランナーに泣かれたなど笑ってしまいましたが、その様な商法を行われている会場様があるので、スッキリしない私がいます。

会場を決められるのはお二人です!!
会場がお二人を選ぶのではありません。決断はお二人なので必ず即決せず一度持ち帰り他会場様と比較検討を行う事が大切です。

かねこちゃん様。
とても嬉しい口コミありがとうございました!!
かねこちゃん様と同じ様に、結婚式に良いイメージを持たれていない方もたくさんいらっしゃると思います。
そんな中かねこちゃん様の口コミ内容が結婚式に対して良いイメージを持たれていない方にとって前向きになれるヒントがたくさん含まれた口コミでしたので、私もギリギリかな?と考えながらコメントさせていただきました。

色々私も記載してしまいましたが何よりも、これから検討されるお二人がお二人にとって大切な方々に感謝の気持ちを大切にしていただければ大丈夫です!!
その気持ちを大切に預かり形にしていく会場が増えればよりウェディングに対してより多くの方が良いイメージを持たれると思います。

ラファエルはその良いイメージを全国に広がる事を夢見てこれからもスタッフ一丸となり頑張らせていただきます!!
展開は致しません。。。こちらもご了承ください。。。

かねこちゃん様いつでも遊びにいらしてくださいね!!
スタッフエプロン姿で庭の剪定しているかもですが、びっくりされないでください!!

大変嬉しい口コミを貴重な時間を割いて投稿してくださり本当にありがとうございました!!

口コミ内容は、好意的・否定的なものも含めてかねこちゃんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年03月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

みんなのウェディングから式場にコンタクト

レストラン&ウェディング レセプションハウス RAPHAELのウェディング専用ダイヤルです。

電話番号【通話無料】 0066-9680-563191 ☆通話無料☆

この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。
その他の目的でのご利用はご遠慮くださいますようお願い致します。
※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。

定休日毎週水曜日定休※12/26〜1/5冬季休業 受付時間12:00〜19:00(水曜日除く)
式場情報に誤りのある場合は「みんなのウェディング」事務局にご相談ください。
不正な書き込みを発見した場合は「みんなのウェディング」通報-窓口までご連絡ください。

この式場のランキング順位

費用 -  位 式場設備 -  位 進行演出 7
料理 2 スタッフ 1 立地 -  位

東京都の他の式場を探す

比較されている式場

ページ : 1/10  

式場選びに迷ったらプロに相談

PRおすすめ特集

レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル