1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 表参道・青山・渋谷の結婚式場
  4. Restaurant ラファエル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 表参道・青山・渋谷エリアのレストラン「Restaurant ラファエル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
代々木公園駅, 代々木八幡駅, 渋谷駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (199)
  2. 費用明細 (28)

温かい結婚式&スタッフが待つ,小さなアンティーク空間

本番
総合評価 4.75
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.50 5.00 5.00 5.00 4.00 -
ささまっこ さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2011年3月 (投稿2012年4月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

■ コストパフォーマンスの満足度
基本的な単価も安いと思いますが、コストを押さえる方法も提案してくれたりと、良心的です。

「やっぱりペーパーアイテムは手作りする。」等、準備中の変更にも柔軟に対応してくれるので、
場合によっては、最初の見積りより少なくなることもあります。

衣装は、主人は都民共済を利用し、私は自前で2着準備したのですが、
どれも持ち込み料はかかりません!

■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
どこか外国の小さくてオシャレな庭付き一軒屋のような佇まいで、
ディズニー映画のワンシーンに出てきそうな雰囲気があります。

アイビーの緑とレンガがベストマッチな庭とエントランスは、写真撮影にぴったりです!

大広間の装飾品やインテリアはアンティークな雰囲気で素敵なので、
あまり飾り立てなくても、その空間を楽しめ、落ち着いた中にも贅沢感があります。

そのため、レストランウエディングに不向きと思われる年配の親族たちにも、
「素敵な会場でセンスの良いお式でしたね。」と褒めて頂きました♪

ただ、テラス席のガラス越しに緑が少ないので、テラス席のゲストは少し気になるかもしれません。

設備については、
・新郎新婦控え室(バルコニーとパウダールーム付き)があること。
・3つのゲスト用パウダールームがあり、ゆったりと広く、贅沢な内装がほどこしてあること。
・バリアフリーなこと。
が、高ポイントでした。

レストランと捉えるか、ゲストハウスと捉えるかで、評価は少し変わると思いますが、
あえて難点をあげるなら3つほど。

・70名が着席すると、ゆとりがないサイズ感(&庭も素敵だけど小ぶり)なので、
広々した式場を希望する方にはお勧めできません。
・お客様の控え室(待合室)はないです。着替える個室はあります。
・スクリーンが大型テレビなので、後ろの席の方には少し見づらいかもいしれません。

■ 演出・オリジナリティの満足度
進行、演出、花、ケーキなど、基本的に自分たちの希望がベースになります。

世界にひとつのウエディングケーキは、理想通りの仕上がりで、
お客様にも「印象的だった!」と言って頂き、記憶に残るものになりました♪

挙式は宴内人前式にし、披露宴の後半には、
お庭でデザートビュフェをしながら、友人たちと話したり、写真を撮ったりと、
「着席フルコースのきちんと感」と「パーティーのようなアットホーム感」とを両立でき、
思い通りの結婚式になりました。

友人司会だったのですが、
挙式部分だけプランナーさんが資料台本を準備してくれ、披露宴部分は慣れていたのでお任せ、
と、こちらのニーズにあったサポートをしてくれました。

基本的に持ち込みがOKで、お客様との距離感も近いので、
自分たちらしいアットホームな結婚式をしたい方にはお勧めです!

■ 料理の満足度
とてもおいしいです。
スープ&焼き立てパンは絶品です!

味付けは少し濃い目ですが、丁寧なお仕事を想像させる、手作り感のある温かいお料理です。
料理人である招待客にも「全部美味しかった。」と言ってもらい、中でも魚料理とケーキを褒められました!

疲労宴のフルコースと言えば、時間制限のため、お皿を下げられそうになりながら、
「急いで食べなくては!」というのがありがちですが、
こちらの会場は、一日一組だけあって、一人一人にお料理も楽しんで頂きたい、という姿勢が見えます。

新郎新婦には、終わった後の控え室に温かいフルコースを運んでくれます。
ケーキは試食出来ないので、この時に初めて食べましたが、本当においしかったです!

■ 式場スタッフの満足度
支配人さんの人柄や対応をはじめ、皆、感じが良いです。

親たちも会場、スタッフ共に気に入っていたし、
親族からは「ホテルライクなサービスが出来ているお店。」と言ってもらえたので一安心でした。

プランナーさんは、どんな相談や提案にも快く対応してくれて、親近感があり話しやすいです。

こだわり始めるとなかなか決められない私は、度々、保留案件を出していましたが・・・
「まだ時間ありますから、納得のいくまで悩んで大丈夫ですよ~。」と、
結論を待ってくれるので、精神的にもやりやすかった&心強かったし、
式の準備にあまり興味のない主人へのアシストもしてくれて、ありがたかったです(笑)

先月、一周年記念で食事に行って、久々にお話できて嬉しかったです♪
お店からは一周年記念のケーキを頂きました!

■ ロケーション・交通の便の良さ
最寄駅から歩いて7分、しかも住宅街の中・・・ということで、若干わかりづらいです。

原宿、または渋谷からタクシーが便利ですが、タクシーの運転手さんも知らない場合があるので、
わかりやすい地図が必要です。

隠れ家的レストランなので、「自分たちだけの知る特別な場所」という感じが利点です。

■ その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
商業的な部分がなくて、
「お二人の理想の結婚式のお手伝いをさせて頂きます!」といったスタンスなので、
そのために必要なことや専門知識、レストラン空間とサービスを、準備&提供してくれる、
と言った感じでしょうか。

時間オーバーしてしまったので、その旨を詫びた時も、
「今回は70名(会場MAX)で、女性のお客様も多かったので、食事の速度もゆっくりですし、
全然良いんですよ!」
と、言ってくださり、延長料金は発生せず、
時間が押していても、デザートビュッフェの歓談タイムを急かされたりすることもありませんでした。

「一日一組」なので、スタッフさんとも、お客様とも心の通う結婚式になったように思います。

挙式日が東日本大震災の2週間後だったので、
延期するか否か、または予定通り行う場合の変更点、リスク等・・・
予期せぬ事態が色々発生したのですが、結論を急がず、全て柔軟に対応してくれました。
散々悩んだ挙句、予定通り行いましたが、変更ヶ所への金銭面も配慮してくれました。
本当にお世話になった、という感じです。

おまけとして、
・本番2日前に全ての荷物を搬入し、チェックしてくれるので、結婚式前日は余裕を持って過ごせたこと。
・当日は、自宅までハイヤーで(手袋をした運転手さんが)お迎えに来てくれること。
も、実際やってみると予想以上に理に適っていて、嬉しいサービスでした♪

ラファエルだからこそ出来た、思いの叶った結婚式になりました。

無事に終わった後にも、そのことが実感できる心温まる計らいが・・・!

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてささまっこさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2011年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 Restaurant ラファエル
挙式スタイル 教会,人前
住所 東京都渋谷区富ヶ谷1-30-24
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事