結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル」は、表参道・青山・渋谷エリアのレストランです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
代々木公園駅, 代々木八幡駅, 渋谷駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (146)
  2. 費用明細 (15)

見積もりはしっかりしてます (投稿者まかにゃんさん)レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル 費用と料金

まかにゃん さん (女性) 認証済み
訪問時 20代後半
訪問 2014年2月(投稿 2014年2月)
下見
見積金額 3,060,456 (80人)
出席者単価 38,255 円

見積もりはしっかりしてます

式場返信あり

値上がりしたポイント

料理のランク別になってあります。オリジナルなので大体で見積もりをしていますが、最低ランクではありません。デザートブッフェを追加している事と、当日編集のエンドロールを追加してあります。
印刷物も全て入れて計算してもらったので、手作りすればもう少し安くなります。

値下がりしたポイント

ブーケ、ブートニアは手作りしたい為、見積もりには入っていません。なので3万円程安いです。あと、装花もこだわらなければ安く済みます。ウェディングケーキや柱や入口にも飾り付けをするとなると、プラス10万くらいは必要でした。

アドバイス

1日1組なので早めの予約が必要です。
最初にプランナーさんといる、いらないで必要項目を決めて行きます。なので全て見積もりに入っているので、そこまで金額は高くならないと感じました。手作りを増やせばもっと安く式をあげられると思います。

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

式場からの返信コメント

レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル

返信日: 2015年2月28日(土)

まかにゃん様

費用明細につきまして、先ず料理ですがランク別と言う説明よりも使用する食材にて変わってくると考えていただいた方が判り易いかもしれません。

例えば、メインディッシュに使用するお肉がスーパーでもある外国産の牛肉と産地の記載されていない国産牛と産地記載されている黒毛和牛となりますと、記載順に購入金額の差はどなたでもご理解いただけますよね。

シェフとどの様な料理を皆様に召し上がっていただきたいかをお二人とお打ち合わせを行い、コース料理を仕立てていきます。
勿論、シェフより提案しております3コースもございまして、そのコースに含まれておりますオードブルを入れ替えてお魚料理も入れ替えて等のプリフィックスも可能です!
そしてラファエルのフルコースは10000円よりご用意しております!

デザートブッフェの追加はウェディングケーキの他に数種類お二人がどの様なデザートを用意されたいかを打ち合わせまして見た目も華やかなブッフェとなります。
勿論、デザートブッフェのデザートをご注文されなくても、ウェディングケーキの他、ラファエルよりサービスで季節のフルーツと冷菓をご用意致しますので、3種類でガーデンにてブッフェも可能です!

印刷物は初期見積もりの段階ではご招待される総数の70%の数量で見積もり致しますが、ご親族中心かご友人中心かによりまして割合が変わってくるものです。
夫婦1世帯で1通となりますので、事前に招待される方のリストがございましたら、数を出して各会場様にて伝えられるのも一つの方法でございます。
引出物も招待状と同じですが、初期見積もりでは3000円の内容で見積もります。理由としましては引出物はご祝儀の1/10の料金となりますので、ほとんどが3000円の引出物となりますが、多く包まれる会社の上司やご親族の方には5000円以上となります。ご親族の引出物に関しましてはご両親に相談されるのが望ましいと思います!

当日の撮影を直ぐその場で編集し上映するのは費用高くなりますね。。。
こちらは人件費・著作権費・加工費・データのお渡しが含まれておりますので、どの会場様でも高額な商品となってしまいます。
こちらを操作出来るご友人に頼まれていらっしゃる事もございましたので、編集を得意とされるご友人がお二人のご友人にいらっしゃると強い味方ですね!
ラファエルではご友人に限り、お持ち込み無料です!

ブーケとブートにの手作り素敵ですよね!!
ただ、生花に関しましては事前のお持ち込みはお断りさせていただいております。理由としましては生花は生き物です、前日にお預かりして当日になると変化してしまう可能性がございます。
会場装飾の生花は全て前日と当日の早朝に市場で仕入れた生花を事前に仕立てる物は仕立て、当日仕入ました生花を会場にて仕上げる流れでございます。
装飾される生花もご友人に限りお持ち込みは可能でございますが、事前に仕立てられるスペースと、仕立てた装花を崩さず運搬できる移動車が必要です。
披露宴当日にセッティングできる時間は極僅かしかございませんので、ラファエル以外の会場様でもお持ち込みが可能でありましても、慎重に検討されるべき点でございます。
披露宴当日に友人がセッティング間に合わなく挙式も披露宴も時間おしてしまった場合は延長料が発生してしまいますので、リスクもしっかり検討されると良いかと思います。

結婚式におきまして一番高価な商品が生花です!
生花は飾ろうと思えばどこでも飾れてしまいます。ラファエルでは多くの皆様が装飾される箇所をお見積りに記載しております。

そして、ここが【【お見積り気になられる方へのアドバイス】】です!!
ラファエルのお見積りに記載されております生花の料金は既に会場に見合ったボリュームでの料金提示です。
会場に見合わないボリュームで例えば1000円~の【~】はございません。
【~】はどう言う時に使用されるかと言いますとプランとして打ち出している場合が非常に多いです。
一番厄介な事がプランとしての料金で見積もりされる事が多いので、皆様内容を確認されず、生花も含まれているからと安心されご成約されてしまいますと、後々料金が上がってしまう事に繋がるのです。
ラファエルがプランを打ち出していないのは、お二人に安心して打ち合わせから当日まで過ごしてほしい考えから、プランを作成しておりませんので、他の会場様と見比べますと若干高く感じられるかと思いますが、生花の料金は必要となるボリュームで大きな差はございますが、基本同じサイズでありましたらそう料金の差はございません。

プランを用意されております会場様を検討されていらっしゃる場合は、お申込みになられる前に必ずプランに含まれている生花と料理とドリンク内容を確認されてからお申込みを行ってください。
後々、打ち合わせる毎に料金が上がっていってしまってはお二人の気持ちは下がってしまいます。
そうならない為にも、今すぐご成約いただければ○○円お安くしますに惑わされない様に、必ず含まれている内容全てを目で耳でしっかり確認してからお申込みされる事が望ましいかと思います。
それ以前に何でそんなに安くできるのか不思議ではありませんか?

結婚式は会場側も大きな金額をお二人よりお支払いいただきますが、会場も大きな金額を委託や仕入に人件費と大きな金額を支払います。
本当に安く済む結婚式は私個人の意見でございますが、ご自宅で行われない限りございませんが、無駄な出費を抑える事は可能です!

1日1組限定でのウェディングですので、まかにゃん様がおっしゃられる通り、人気のシーズンは早くて約1年前よりご成約されます。
春にはラファエルに桜も咲きますので特に人気は高いです。
ラファエルのガーデンはほとんどが常緑樹ですので1年中緑に囲まれふたガーデンですので季節は問いませんが、新緑の季節も非常に美しいガーデンとなります。

ラファエルの見積もりシステムはご覧いただいております通り、必要な物だけをオーダーできるシステムです。
この様なシステムにした理由としまして、最初に見積もった金額から当日の金額の大きな差を発生させない事です。
後々に料金が上がっていってしまうのは私含めスタッフ全員気分の悪いものですので、最初から定めた金額の商品を並べ必要な商品だけを選んでいただくシステムとさせていただいております。
勿論、人数の増減ではその人数分の料理・ドリンク・ウェディングケーキの料金が増減します。

【【ここでもう一つのアドバイス】】ですが、会場使用料・音響使用料など人数に関係なく掛かる費用を固定費と言います。
ラファエルの固定費は使用料としまして金額提示しておりますので、人数の増減によって動く金額ではございませんが、プランとして打ち出している場合は、料飲の他に固定費が含まれている事が多いのです。
本来であれば30名様のプランで申し込んだ際、会場側としてそのプラン内の料金に会場使用料を20万円含んでいたとしましても、追加になられた1人当たりの単価にて料飲以外に何か含まれている可能性がある金額ご覧になられた事はございませんか?
その固定費が含まれていることにより、人数が増えれば増えただけ追加で固定費を必要以上に支払う事になるのです。

内容にこだわらなければ勿論追加もせずそのまま行えるのがプランで安く行えるかもしれませんが、一番残念に思われるのが大切なご列席者の皆様ですので、その場は安くついてもその先は安くつかない事に繋がってしまいますので、しっかり内容をチェックされる事は本当に必要です!!

手作りされたアイテムはお二人のカラーも出て二人らしい披露宴に繋がります。
どれも費用を掛ければ用意できますがお二人が作成される物は費用を掛けても手にできないアイテムです。
お時間がある方はペーパーアイテムにて招待状は会場に任せて、席札を作成など手作りできる物はされて、二人ならではの披露宴をつくり上げる事ができます!
勿論、時間がない・面倒と言われる方は会場に全てお願いされる事も可能です。

まかにゃん様。
投稿ありがとうございました。
長い長い私からの返信、皆様本当に申し訳ございません。

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2014年2月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてまかにゃんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で下見した人の費用明細をもっと見る

  • 下見
    妥当って感じでした。
    見積金額2,887,704円 (70人)

    列席者の着付け代などもいれてもらってある。装花についてもちゃんといくらでどれくらいかを写真で確認したうえでいろいろな場所について入っている。ウエディングケーキとデザートビュッフェが両方入っている...

    Qtuvfnrdmrtenblqdmrd631g8ka5210
    スバルト さん
    認証済み
    訪問 2016年3月(投稿 2016年4月)
  • 下見
    シーズンオフだったので安い見積り
    見積金額1,991,844円 (60人)

    特になし・2月のシーズンオフで値引き ・ペーパーアイテム自費 ・ドレス料金が含まれない2月の式で見積もったため、写真撮影サービス料金や司会者料金、挙式料金などシーズンオフ割引が全部で21万円発生...

    Uf7j9421gocmrtuvf7j9kalqtuf7310
    ais21 さん
    認証済み
    訪問 2015年4月(投稿 2016年3月)
  • 下見
    コスパがいいです
    見積金額2,586,060円 (70人)

    会場の装花を装飾可能な場所全てに入れてもらった 引き出物は持ち込み料金がかかるので、見積もりに入れてもらったペーパーアイテムは自作 衣装は持ち込み料金無料とのことで見積もりから外してもらいました...

    94ipc63hoc63100gosuvfnrd6310000
    dejiharu さん
    認証済み
    訪問 2014年3月(投稿 2015年8月)
  • 下見の費用をもっと見る(10件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 20人~80人
TEL・予約
通話無料0066-9680-563191
レストラン&ウェディング レセプションハウス RAPHAELのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 毎週水曜日定休※12/26~1/5冬季休業
受付時間 12:00~19:00(水曜日除く)
住所 東京都渋谷区富ヶ谷1-30-24
アクセス情報へ >

予約できる土日祝のブライダルフェア

この式場が掲載されている特集・プラン

PRおすすめ特集