1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 六本木・赤坂・麻布の結婚式場
  4. 国際文化会館(International House of Japan)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

麻布十番駅徒歩5分、港区の名勝にも指定されている日本庭園が自慢の「国際文化会館」は1日1組限定の特別なウェディングが叶います。広大な庭園でのガーデンウェディングはキリスト様々な挙式スタイルが可能。登録有形文化財に指定されている本館のバンケットルームは一面ガラス張りの開放感ある会場。東京タワーも望める庭園でデザートビュッフェなどもお楽しみいただけます。都心とは思えない自然の中で幸せなひとときを。

最寄駅
麻布十番駅, 六本木駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (368)
  2. 費用明細 (78)
式場返信あり

池の鯉がとてもきれい。
きめ細かい配慮のなさ。目配りが足りない。

招待
総合評価 2.90
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
- 4.00 2.50 3.00 1.50 3.50 -
シラフネ さん

招待時 40代前半 男性

招待日 2014年9月 (投稿2017年5月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

会場の雰囲気・設備

ここは本当に六本木かと見間違うほど静かで緑溢れる雰囲気なので、晴れていればさぞ美しい結婚式だったのに…と思いました。

常設神殿はないそうで、庭園で神前式の挙式が行われていましたが、部外者から丸見えで親族が挙式中居眠りしてたのがよく見えました。傍目から見ると大仰な地鎮祭みたいな感じでしたが、六本木にこの庭園は流石の一言。

当日は雨がほんの少しぱらつく天気でしたので、いっそのことずっと屋内の方が盛装した人たちも気にせずに済みそうです。

控え室は至って地味。ブライズルームが披露宴会場のそばにあったのですが披露宴の前にトイレを探していたら偶然そのドアが開いてドレスアップ途中の新婦を見かけてしまい、ファーストルックを逃した新郎の気分になりました。

披露宴会場は広かったですが、天井の低さと入ってすぐの柱がやや気になりました。ウェルカムボードはオリジナルでしたが、席札など他が結構おざなりでしたので、一緒に会場にお願いしても良かったのではないかと思いました。

いかにもな上品さが漂う披露宴でしたが、下品な盛り上がりを見せた式の進行とはそぐわない違和感がありました(後述の泥酔友人の件など)。

演出・オリジナリティ

この式に関してはオリジナリティもなく、思い出すのに大変苦労しました。

プロたちの楽器生演奏がとても素晴らしかったが披露宴開始前のひと時のみで終わり、その後はBGM代わりでした。あまり目立つこともなかったので貧乏性の自分としてはあれに何万円かけたのだろうととても勿体無く感じました。後に披露された新郎新婦の演奏よりこちらを聴きたかったです。

進行は司会がしっかりしなかったのと泥酔した友人のせいでスピーチが支離滅裂。脈絡がなくなり終いには沈黙。他の友人も内輪ウケの盛り上がりばかり。傍目に見ていて怒りがこみ上げてきました。その泥酔した友人はその後ロビーで横になって眠っていましたがここはそういう場ではない筈。それが分かっていたら行きませんでした。

敢えてオリジナリティとして挙げるなら庭園での写真撮影ですが、カメラに向かって全員に無理やり手を上げさせるなどの強制があり仕方なく参加。全員参加型の演出は若くないとなかなか厳しいです。

その他スライドもあったと思うのですが要領を得ない内容でした。新郎新婦がで自主制作したのなら仕方ありませんがプロの編集でしたら残念です。

お色直しで新郎が中座するときの曲がアップテンポなポップ調でその場のイメージに合いませんでした。

このような演出はいくら新郎新婦の希望とは言えども経験豊富なプランナーさんが一通りチェックしても良いのでは。

料理

特にこだわりは感じられなかったが料理自体はふつうに美味しかったです。ただし飲み物の給仕はスタッフが未熟なのか会場が暗かった所為かグラスが空になっても来てくれませんでした。

デザートは屋外でブッフェ形式でしたが新婦友人の一部の女性が群がり、全然食べられませんでした。
目上の人や席を立つのが大変な方も招待するような場でのブッフェは配慮が必要だと思います。

スタッフ

こういうことがあったと言うこと、そして以後このようなことがないように敢えて書かせていただきます。

披露宴中に飲み物がなくなっても誰も来ず、あまりにも喉が渇いたので水を飲みに中座しました。

きわめつけは親族の人?が具合を悪くしていてもスタッフ誰も気付かなかったことです。他の親族の人たちが介抱して中座させていましたが、それを手伝った気配もなくひどいと思いました。

立地・交通の便

式場は鳥居坂を上りきったところにあり繁華街の近くにも関わらず静かな環境ですが、最近隣に劇場やミュージアムができ、少々賑やかになったようです。

麻布十番からだと急坂が辛いので車で来場したのですが、入り口が分かりづらく危うく通り過ぎそうになりました。駐車場はどこにでも停めてくださいという感じだったので適当に停めても文句は言われませんでしたが、後で新郎に届出が必要だったとやんわり言われて後味が悪かったです。そういうのは予め招待した時点で伝えておくべきだと思いました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

かなり推敲し加筆修正及び削除させていただきましたが、この口コミを参考にして頂ければという思いで書かせていただきました。とりあえずこれから挙式される人は様々な立場の招待客のことを考えていただけると良いと思います。

式場からの返信

国際文化会館

返信日:2018年5月12日

シラフネ様

ご投稿誠にありがとうございました。
また過日は大変おめでとうございました。

たくさんのコメントをありがとうございます。
1つ1つ、様々なゲストのみなさまの本当のご要望であると
心して拝読させていただきました。

披露宴を盛り上げ、メリハリを付けるはずの司会者の進行が
スムーズにいかなかったようで、ご不快な思いをさせてしまい
大変申し訳ございませんでした。
ゲストにお酒を勧めることも、サービス側の私どもの責任でもありますので
今後は皆様に楽しんでいただけるよう努めて参ります。

おふたりのご希望ともなると、おふたりのお気持ちも汲んで差し上げたい反面、
ご年齢や間柄によっては無理をさせてしまうことも念頭に置き
今後はご案内を進めて参ります。
特にテーブルにつき、直接ご案内をさせていただく
サービススタッフについては、今後も指導を徹底し
より良いサービスの向上に努めて参ります。

大変貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

また何かの折に、ご縁がございますことを楽しみにしております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

国際文化会館
支配人

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 5
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてシラフネさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の招待の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 国際文化会館
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 20人~120人
TEL・予約
03-3470-4617
国際文化会館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月・火曜日(祝日を除く)※不定期で水曜定休あり 詳しくはお問い合わせください
受付時間 平日 11:00~19:00 土日 9:00~19:00
住所 東京都港区六本木5-11-16
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:六本木・赤坂・麻布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事