1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. アグネス ホテル アンド アパートメンツ 東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 文京・池袋・練馬・板橋エリアのホテル「アグネス ホテル アンド アパートメンツ 東京」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
飯田橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (144)
  2. 費用明細 (17)

おもてなしと寛ぎの空間で印象に残る1日を

本番
総合評価 4.86
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.50 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
catwed さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2016年4月 (投稿2016年5月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

当初の見積もり金額と大差ない金額で、挙式・披露宴を行う事が出来ました。
会場に支払った金額は、ゲスト70名で3,362,955円ですが、他に引出物で一部提携先に直接支払った分、その他ペーパーアイテムやウエルカムアイテムやプチギフト等、持ち込み可能で自分達で手配したものも含めると、総額で3,700,000円程となりました。
食事やドリンクをグレードアップし、引出物にもこだわった結果、見積もりより費用は掛かりましたが、ペーパーアイテムやウエルカムアイテムを自身で手配・作成したり、衣装のグローブやアクセサリー等を事前購入し、持ち込みをする事で費用を削減し、総額の上昇を抑えました。
その他、今回はDVDの上映や撮影を行わなかった為、その分の費用は掛かりませんでした。またウェデイングケーキの代わりにデザートビュッフェを行いましたが、負担増はありませんでした。会場の装飾(螺旋階段に、花びらやキャンドルの装飾を施す等)やフラワーシャワー等の演出もありましたが、元々見積もり段階で計上されており、追加の負担はありませんでした。これらの演出では、状態の良い綺麗な生花を使用する為、費用以上の効果があったと感じました。

会場の雰囲気・設備

挙式も披露宴会場も、螺旋階段を下りた地階にあります。暗い印象はありませんが、光の差し込むチャペルではない反面、雰囲気が天候に左右される事はありません。挙式会場は、白を基調としたシンプルで落ち着いた印象です。若干狭い為、招待客が60名を超えると、一部のゲストには、挙式の間お立ちいただく事になります。(その為、★を0.5下げました)披露宴会場は、クラシカルで落ち着いた雰囲気で、居心地の良い空間です。テーブルや椅子の高さも標準的な高さで、座り心地が良かったです。今回は12卓でしたが、窮屈な感じはありませんでした。会場が縦に長い為、テーブルの配置は2列×6列となりましたが、高砂からの距離を遠く感じるという事もありませんでした。テーブルクロスやナプキンも、豊富な種類から選択可能であり、フラワーのアレンジも豊富なバリエーションから選べます。ベースとなる空間がシッカリしている為、個人の好みに応じて、会場を自由に演出する事が出来ます。施設全体のクリンネスは行き届いており、新しい建物ではありませんが床面まで手入れが行き届いてます。特に女性用トイレが綺麗で、照明をふんだんに使用したパウダースペースもあります。女性のゲストには、好評でした。

演出・オリジナリティ

ゲストの皆様に、美味しいお食事と落ち着いた雰囲気で寛いでいただきたいとの意向があり、シンプルな演出にしました。プランナーさんからは、基本的な流れや慣習の説明があり、その上でこちらの要望をシッカリと取り入れて貰えたので、安心して演出や進行を決定する事が出来ました。当初は演出が少ない事に、間延びしないかと懸念もありましたが、プランナーさんにも大丈夫とアドバイスを貰い、結果としてはシンプルな演出が奏功し、1つ1つの場面が印象に残る形となりました。
新郎・新婦共に苦手とする為、誓いのキスやウエディングケーキ入刀と言った演出は、行いませんでした。挙式もシンプルな人前式で、指輪の交換と署名の後、フラワーシャワーで退場後、ゲスト全員と記念撮影といったシンプルな流れでしたが、十分な内容でした。
披露宴では、バルーンを使用したテーブルラウンドや、友人代表の挨拶等で、あっという間に時間は過ぎてしまいました。
スクリーンの位置が披露宴会場の奥で、一部のゲストから見え難くなる為、今回は映像を一切使用しませんでした。その分、通常のペーパーアイテムに加えて、新郎・新婦のプロフィールを漫画風にアレンジしたものを作成し、ゲストの皆様にお渡ししました。それをた用いて、司会者から2人のプロフィールを紹介して貰いましが、逆に分かり易かったとの声をいただきました。ウエディングケーキの代わりに取り入れたデザートビュッフェでは、ゲストの皆様と個別に歓談の時間を持つ事が出来ました。
会場の演出として、ピアノの生演奏が基本プランに入っています。奏者は、クラシックメインの方との事でしたが、ジャズやポップス等も演奏可能で、リストに無い曲でも臨機応変に対応してくれました。音量も丁度良くて、評判も良かったです。

衣装・衣装小物

提携先を複数回った上で、セミュー・タマイさんのドレスに決定しました。非常に着心地が良くて、当日長時間着用していても、疲労を感じませんでした。良質のシルクを使用した、シンプルなデザイン性の高いドレスで、一目で気に入りました。レンタルドレスですが、何度も試着を重ね、体系に合うように手直し・補正が入る為、胸の無い私でも、安心して着用する事が出来ました。他の方との重複で借りられないといったレンタルの制限も、ありませんでした。折角気に入ったドレスを着用していたかったのと、当日なるべく披露宴会場にいる時間を長くしたかった為、ドレスチェンジは小物で印象を変えるという手法を取り入れました。ブラックのリボンやグローブ、アクセサリーで変化をつけたのですが、一転してダークな装いとなり、印象がガラリと変わって良かったです。
普段はローヒールが多く、ヒールの高い靴が不安だったのですが、特注のスクエア型の靴を準備して貰え、更に中に靴擦れ防止用のパットを敷いてあった為、足が痛くなる事も歩行に苦労する事も無く、終日過ごす事が出来ました。ドレスの着用方法についても、写真付きの細かい指示書を作成して貰える為、当日介添えの方が戸惑う事も無く、着付けもスムーズでした。新郎と両親の衣装もレンタルしましたが、セット割引がきいて費用の負担を抑えられました。これらの衣装についても、当日迄に採寸や試着を重ね、ベストな状態で届けて貰えました。併せて、当日使う小物類も全て、事前にドレスショップに持参する事で、当日会場に届けて貰えました。素晴らしいドレスだけでなく、細かい配慮と気配りに溢れたドレスショップで、非常に感謝しています。

料理

会場を決定するにあたってこだわった点が、お料理です。試食会では、4種類のコースから2つを選択して、実食します。旬のお野菜を使用した和風フレンチですが、全体的にあっさりとした印象ではなく、シッカリとした深みのある味付けで、美味しいです。バターリッチだったり、オイリーな内容では無い為、和食を好む年配の方にも好んで召し上がっていただけました。カトラリーにお箸を追加して貰えたのも、良かったです。アレルギー対応も、万全でした。コースの内容も、2つのコースを組み合わせる等、追加料金は掛かりますがアレンジが可能です。実際、一部の料理をグレードアップしたのですが、結果ゲストの皆様に好評でした。試食会に参加する前は、単純に金額や素材でコースを検討していたのですが、実際に食してみると、印象が異なったのが驚きでした。価格が高いコースで無くても、グレードの高いものが提供され量も十分です。
デザートビュッフェも、かなりの種類と量を準備して貰い、余るのではと思っていたのですが、こちらも一瞬で無くなりました。引き菓子も、ホテルに併設されているパテイスリーのものをお願いしました。こちらも、試食会で実食が可能です。ドリンク類もグレードアップしましたが、シャンパンも複数種類から選択が可能でした。

スタッフ

会場を決定した際の理由が、会場のスタッフの皆様のサービスでした。お世話になったプランナーさんから当日のスタッフの皆様全て、非常にプロフェッショナルで素晴らしい方々でした。
プランナーさんは、彼女のお陰で無事に挙式・披露宴を行えたと言っても過言ではなく、どんな小さな質問をしても常にレスポンス早く、親身になって回答をくれました。当日の進行や演出の内容を検討する際も、こちらのニーズを把握しながら、適切な助言をして貰えたので助かりました。この人に任せておけば大丈夫という安心感と信頼が、ありました。多くの事柄を決定していかなくてはならない挙式・披露宴の準備において、これは大切な要素でした。準備のスケジュールについても、分かり易い資料一式を渡される為、各締切や期日を確認しながら、慌てることなく対応出来ました。外部スタッフとして、プランナーさんに手配して貰った司会者の方は、会場の雰囲気作りも得意で、素晴らしかったです。また同じくヘアメイクさんやフラワーアレンジの担当の方、カメラマン(2名)についても、こちらとの相性を考えて、素晴らしい方々をセッティングして貰えました。
ホテルのスタッフの皆様は、プロのお仕事振りを発揮され、当日の介添えの方を始めサービス担当の方、進行の方と、数十名体制でフォローして貰い、安心してお任せする事が出来ました。当日は緊張もする為、こうした心強い周りのフォローは、有難かったです。

立地・交通の便

JR飯田橋駅、及び地下店鉄各種飯田橋駅から徒歩で5分位なのですが、若干ホテルの場所が分かり難い為、★を0.5下げました。飯田橋駅も利用する線によって、最寄りの出口迄の距離が大きく異なる為、電車を降りてから10分程度とお伝えするようにしました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

会場が、1日に2組限定で挙式・披露宴を行っている為、新郎・新婦、ゲストが重なる事がありません。当日は私達1組だけであった為、会場は元よりラウンジも最後まで、落ち着いてゲストの皆様に利用していただく事が出来ました。(普段はティーラウンジとなっている場所が、挙式当日はゲストの控えの場となり、素敵なアンティーク風の家具に囲まれ、落ち着いて過ごしていただく事が出来ます。)細かい点ですが、新郎・新婦の親族控室も、それぞれ別に準備されます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてcatwedさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アグネス ホテル アンド アパートメンツ 東京
挙式スタイル 教会,人前
住所 東京都新宿区神楽坂2-20-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事