100年の時を刻むステンドグラスが輝く「セントグレース大聖堂」で憧れの本格大聖堂挙式。指輪交換からはじまるストーリーが描かれたステンドクラスは祭壇のおふたりに重なり、堂内は深い感動に包まれます。セレモニー後の披露宴はスタイルの異なる3つの貸切邸宅でアットホームなパーティーを。表参道駅から徒歩2分の好立地も魅力です。

  1. 口コミ (614)
  2. 費用明細 (53)

なるべく抑えるように工夫しました。 (投稿者えびゆりさん)青山セントグレース大聖堂 費用と料金

えびゆり さん (女性) 認証済み
挙式時 20代後半
挙式 2015年5月(投稿 2016年6月)
本番
最終金額 4,239,000 (80人)
出席者単価 52,987 円
見積金額 3,800,000 円
見積差額 + 439,000円 (11.6%UP)

なるべく抑えるように工夫しました。

値上がりしたポイント

料理のランクとドリンクを上げたことで、一人当たり3000円以上値上がりました。
また、音響や装花など、かなりの項目が低い価格で初期見積もりが出ていたので、想像以上に値上がりしてしまいました。
ただ、初期の見積もりが低く出ることを想定し、①料理などは高くするつもりであること、②衣装チェンジをすること、③ビデオなどや写真なども必要であること、などを組み込んでもらっていました。
それにもかかわらず、それぞれ細かく見直すと足りない部分やランクを上げなければ貧相に見えてしまう部分があったため、色々な部分を削る工夫をしました。
特に、ドリンクは高いランクのにしなければ提供できる飲み物が減ってしまうので、あらかじめ高いランクのものを選ぶように伝えておいた方が良いと思います。
装花についても、一番安いものはかなり小さいので、あらかじめ高いものにする旨を伝えておいた方が良いです。

値下がりしたポイント

・音響 ー7万円
・チャペル装花 ー5万円
・挙式特典 ー10万円
・ホール使用料 ー20万円ほど
ホール使用料については、ナイトプランを選ぶことで安くなりました。
また、予算と希望を最初に伝えておくことで、予算よりオーバーしないように色々な特典をつけてもらうことができました。
それでも予想よりも上がってしまった部分が多かったため、カラードレスを着ずにウェディングドレスをアレンジして衣装チェンジをしたこと、装花を工夫することで安くボリュームアップしたこと、ムービーを全て自分達で作ったことでコストを下げました。
ペーパーアイテムはもともと自分たちで作るつもりだったので、その部分もコストを下げることが出来たと思います。

アドバイス

どんなことをしたいと思っているのか、他の人たちがどのような項目にお金を払っているのかをあらかじめ確認しておいた方が良いです。また、予算についても少し低く伝えておいた方が良いです。
特典は最初しかつけて頂くことができないので、なるべく値引きしてもらえるように工夫すべきです。低い予算を伝えておけば、予算内でできるようにプランを提案してくれると思います。(あまりにも無茶苦茶な金額は無理ですが)値上がりすることを覚悟の上、料理やドリンクの値段なども高く伝えておく方が無難です。
衣装は持ち込み不可なので、提携先のドレス以外のところから選びたい方にはお勧めできません。

費用は高いですが、立派な会場と料理、手作りのムービーにゲストは喜んでくれました。挙式会場も他にはない位立派なので、ここで結婚式が出来て本当に良かったと思います!

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2015年5月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてえびゆりさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番
    費用は高かったが満足
    最終金額3,875,936円 (42人) (115.3%UP)

    ドレスを高価なものにしたこと、料理、ドリンクを最高ランクにしたことで値上がりした。見積もりでは、すべてにおいて一番安い料金設定になっていた。見積もりでは、ドレスも1着のみ、両親の分等は含まれてい...

    Uvf7j94ipsuvvvf7310g8ka5i942100
    selene25 さん
    認証済み
    挙式 2015年4月(投稿 2015年9月)
  • 本番
    ご祝儀内ですべて払うことが出来ました。
    最終金額4,825,494円 (97人) (67.9%UP)

    ・料理を5,000円UPした。 ・飲み物は1,500円UPした。 ・人数が80人想定から97人に増えた。 ・演出にカクテルライトとスポットライトを加えた。 ・チャペルのアートフラワーを生花にした...

    J94ipsenblqd6jpsenrdmrdmrte7310
    さくらんぼLOVE さん
    認証済み
    挙式 2015年8月(投稿 2015年8月)
  • 本番
    ご祝儀で少しまかなえる部分があった。
    最終金額4,761,526円 (75人) (54.8%UP)

    料理のランクを上げたら、1,125円上がった。 飲み物も種類を豊富のコースにして、3,162円上がった。 デザートブッフェを入れたことで、1,575円一人当たりが加算された。ウェディングケーキを...

    731goc6jpsuvf7jpcmb52h842h84210
    いっちゃん8 さん
    認証済み
    挙式 2013年12月(投稿 2015年7月)
  • 本番の費用をもっと見る(23件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 青山セントグレース大聖堂
挙式スタイル 教会
住所 東京都港区北青山3-9-14
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PRおすすめ特集