1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 表参道・青山・渋谷の結婚式場
  4. アイビーホール
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

天井高12m、存在感のあるパイプオルガンが印象的な「グローリーチャペル」は都内最大級のチャペル。クラシカルであたたかい雰囲気が魅力の「ホーリーチャペル」、青山学院のキャンパス内にある「ベリーホール」での挙式も可能。雰囲気の違う7つのバンケットはおふたりのスタイルにあった会場で感謝の気持ちを伝えるパーティーをコーディネートいたします。

  1. 口コミ (230)
  2. 費用明細 (24)

チャペルとオルガンの音色は良いです
フォーマル写真の仕上がりが残念です

本番
総合評価 1.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
1.00 1.00 1.00 3.00 3.00 2.00 1.00
miyako327 さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2015年8月 (投稿2016年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

挙式・会食と二次会だったので親族だけの会食プラン、友人を加えての二次会プランに色々追加しました。会食プランでは式場内の新婦ドレス1着も超過料金が10万以上発生のため持込に変更。
施設が古い割に割引は少ないというのが実感です。

会場の雰囲気・設備

チャペルは天井は高く、正面の大きなパイプオルガン、長いバージンロードは立派です。
ただし、ホテルや結婚式専用の施設と比較すると豪華絢爛ではありません。
建物自体がとても古く、公民館のような外観・内装で華やかさは皆無です。

肝心なチャペル入口には、大きな非常灯が2つもあり屋上や庭園はありません。
そのため野外の集合写真は撮れません。

花嫁の着付け室は一般の美容室と同室で、一枚の引戸があるだけの普通の部屋です。
最近の式場にある「ブライズルーム」は有りません。
他の式に参列するゲスト達と同時に着付けになるので、感動は薄れます。

披露宴会場は天井は低く、装飾もとても質素で暗いです。
古き良きを尊重する方ならお勧めだと思います。

演出・オリジナリティ

チャペルに入るには2つの扉がありますが、新郎新婦退場の際に1枚目の扉を閉めたままにされました。
一枚目と二枚目の扉の間に、小さな控え室があるのでそこに一時退室します。(三枚目の写真を参照)
とても閉塞感が有るので、開放した方が良いと思います。

挙式スタイルも賛否が分かれると思いますが、理由は割愛します。
挙式中はバージンロードに白い一枚布のバージンロードが引かれます。
自分は、赤い絨毯がベールやトレーンに透けるのが理想だったので白布は断りましたが却下されました。

衣装・衣装小物

館内に有る衣装室のドレスは、ウェディングドレスだけで見積+10万レベルの物ばかりでした。
会食プランの衣装は新郎新婦2人で30万迄でしたが、プラン内のドレスは無いと思った方が賢明です。

メイクも古臭いイメージで顔を作られ、自分でメイクした方がよかったです。

ブーケや会場装花はとても高いです。
生花だったので、当日まで実物を見る事が出来ず貧弱でがっかりしました。
花は外注にして持込にした方がコスパは良いと思います。

料理

試食はせず、当日本番でした。
あまり高額なコースではありませんでしたが、味付けは美味しい方だと思います。
高齢の親族が多かったので、量は丁度良い位かと思います。

スタッフ

受付の方、打合せ時にお茶を出してくれた方々、挙式・会食時までの介添の方、皆さんとても親切でした。

ただし、プランナーさんに「この見積もりは今日まで」と言われ、半ば強引に契約させられました。
まだ他に候補がある旨を伝えても、成約姿勢が凄かったです。

また、二次会と披露宴会場は下見もさせず一方的に「○○の部屋を抑えました」と選べる余地は無かったです。
その披露宴会場は嫌だと言ったにも拘らず、変えて頂けませんでした。

ここではなく、可愛い雰囲気の式場も沢山あったので残念です。(この担当者は今は辞めたそうです)

式のリハーサルが直前に一回だったので、覚えきれません。
ドレスは着慣れない方が多いので、バージンロードを歩く練習時間を与えてもらえると助かります。

立地・交通の便

表参道の駅と近いので、終わった後の二次会やショッピングに良いと思います。
大通りから1本細い路地に入るので、周辺はとても静かな路地の奥にあります。
青山学院大学と併設しているので、大学の一部という感じは否めません。

青学の卒業生などには人気があるのでしょう。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

写真館で撮影した二人の写真が修正されたのか足が寸詰まりに見え、ドレスも裾を丸め込まれ別物です。
親族や友人が撮ってくれた写真はドレスの形が綺麗に出ていて、何故ここまで違うドレスに見えるのか不思議なほどです。

会場指定の写真家を頼みました。
一番肝心なバージンロードが開いた瞬間(正面)や、父との後姿、全体の引きの写真、挙式中の真横からの写真など構図を工夫した写真はありません。
ポスターの花嫁との3ショット、設置家具でドレスは半分以上隠れ、半分が壁、首なし、他の挙式中の子供が映り込んでいます。親族も写真を楽しみにしていたので、素人以下の写真にがっかりさせてしまいました。

その後の対応は撮り直しで10万を請求して来たり、とても満足出来る提案ではありませんでした。
青学卒の夫の強い希望でここを選びました。

最初のプランナーさんから即決を断れなかった自分にも非が有りますが、あの日に戻れたらここでは式を挙げなかったと思います。

miyako327さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 14
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmiyako327さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アイビーホール
挙式スタイル 教会,人前
住所 東京都渋谷区渋谷4-4-25
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事