• 3.73 詳細
    料理
    3.81
    スタッフ
    3.36
    進行演出
    3.65
    式場設備
    4.29
    場所
    3.30
    費用
    2.90
  • 口コミ数 392
  • 費用投稿数 29

チャペルと、チャペルでの演出(投稿者my-aさん)大宮アートグレイスウエディングシャトー口コミ

この式場の口コミがキーワード検索できます♪

本番

my-a さん(1件) 女性

挙式時 20代後半

挙式日 2016年07月

投稿日 2016年07月

見られた数 1408
お役立ち数 11
総合評価 2.75
費用 1.00
式場設備 5.00
進行演出 3.00
料理 3.00
スタッフ 2.00
立地 2.50

チャペルと、チャペルでの演出
融通のきかない金額設定とスタッフの態度

(3999文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

お色直し1回、選んだウェディングドレスもカラードレスも、用意された中では平均より安め(24万〜27万くらいだったと思います)で、料理は1ランクグレードアップ+オプションの鯛飯+披露宴中は飲み放題、ウェルカムドリンクは杯数カウントにしたため当日清算(それは6万くらいでした)で、
演出はキャンドルリレー(これが一番安い)、ケーキ(一番安いケーキ)入刀のみ、
映像は、プロフィールムービーとエンドロールを付け、
招待状、席次表、席札は手作りで持ち込み、ウェディングドレス以外のドレス小物は持ち込み、引き出物は外部の宅配システムを使って、さらり司会者料無料、ドレス割引き、スクリーンの使用料割引きなど割引きもあって、最終的には390万程でした。
(しかもシーズン的に全体的にこれでも安いらしいです。)

花も最初は「これが一番お得なパックですよ」といわれ、素直にそのパックにしていましたが
内容を冷静に見てみると新郎新婦の後ろにまでどでかい花や入刀ナイフにまで余計な花が付いているプランで
あとで自分で式場に打ち合わせに出向き、最低限の見栄えは保ちつつの装花に変えたらかなり値段落ちました。
(ウェディングケーキの周りの装花はツタや葉も使いつつ花をあしらってもらう、
高砂には目一杯花を置かず、3点に分けて飾る、ナイフの飾りの花は無し、ゲストテーブルの花は
高さのある台の上に花を置く事でボリュームを出すなど。)
最初の段階でもできるだけ出費は抑えたいと伝えてたのに
自分で気づいて自ら相談に行かないと出費を押さえる術は絶対に教えてくれず
とりあえず表面上でパックプランを進められるんだなと思いました。

近々で立派な式を挙げた友人に聞くと、390万払えば引き出物も込で料理も一番高いやつにできるし、
いろいろオプションもつけられたよと言われました。
何をするんでも、全て「金!金!金!金!金!」という印象を受け、
打ち合わせの度に新たに発覚する出費にイライラしてしまいました。
ここで式をやらせてやってるんだ、これくらいカネ払って当然!という感がビシビシ伝わってきました。
高いのは覚悟していましたが、殿様商売な式場の態度や、
随所に見えるコスい稼ぎ方が非常に気分を悪くさせられました。
リハーサルのメイクにまで2万円とられたり
二次会用に別色の口紅を塗り直すだけでもお金がかかり、
「え!?こんなことでもお金かかるの!?」という事だらけで、
当たり前の事をしたいだけなのに積み重ねると凄い金額になる、というイメージでした。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

チャペルを見てこの式場にしたいと決めました。
他には見た事がないレベルの大聖堂で、天井も高く、立派で美しいステンドグラスが際立っています。
このチャペルのためだけにいろいろ我慢した感じでした。
関東最大級と言われるだけある、文句無しのチャペルです。
大階段を降りてのフラワーシャワーもとても素敵だし、
階段を降りきったところで噴水を演出で出してくれる設備もよかったです。
館内も素敵で、来客はいろんなところで絵になる写真を撮って楽しんでくれていたようでした。

演出・オリジナリティの満足度

挙式の演出はバッチリでした。新郎と一緒に聖歌隊が列を成して大音量で歌って入場してくれるし
フラワーシャワーが終わって水場の前で一礼したとき噴水を出してくれる演出が良かったです。
フラワーシャワー時に音楽を流すのとシャボン玉を出すにはお金がかかります。

気になったのは披露宴時、友人の手紙とケーキ入刀の際、
照明が一切変わらなかったこと。
「え?超明るいままだけどこのまま??」と思ってしまいました。
演出シーンはもうちょっと照明変えてほしかったです。
さすがにキャンドルリレーと両親への手紙のときには照明暗く落ちスポットライトになりました。

衣裳・小物の満足度

ドレスは、こちらから希望値段を言わないとお構いなしに高いものばっかり並べてあります。
希望値段を伝えると、そこには並んでいなかったので、スタッフの方がバックヤードに取りに行ってました。
ドレスの種類は並んでるだけではなくてバックヤードにもいっぱいあるっぽいのですが
短い時間の中で決めるため、代表の高いものだけ表に出してある感じでした。
私にとっては予算はオーバーしたものの(それでもそこに並んでた中では平均以下の値段です)
素敵なドレスを見つけることができたので、ドレスに関しては満足です。
ドレス小物のレンタルがとにかく高い!!!!!
ありえないぐらい高かったので、靴は浅草橋の問屋でレンタル、
小物は借りれるものは借りて、あとはネットや問屋を頼って自力で集めました。

料理の満足度

私は当日忙しくてほぼ食べられなかったのですが
ゲストにはおいしかったと評判でした。
1ランクグレードを上げ、オプションの鯛飯も付けました。

全てのコース料理を一覧できるフェアに参加して全部のコースを目で確認しましたが
一番下のランクは凄く寂しく見え、12,000円のコース料理には全然見えなかったです。
12,000円もだせば、都内の高級ホテルで立派なコースが食べられますよね。
ここの12,000円コースはホテルのランチコース5,000円相当に見えました。
そのコースはお皿もシンプルなデザインの物ばかり使用されていました。
お皿はこれなんですか?と聞くと、お皿は変えられるとのこと・・
だったらなんでもうちょっと料理がよく見えるお皿を使わないの?と思わせられる感じでした。
グレードを上げさせるためにわざとそうしてるの?としか思えなかったくらい。
そういうコスいところが多々目につきました。
契約時に少しだけ試食しましたが、普通においしいというレベルです。
試食会(有料で1万円程)で試食できるのも確かかなり上のランクのコース料理だったと思います。
他のコースは試食できないそうです。

私のゲストにはおいしかった、お腹いっぱいだと言って貰えたので星3にしました。

式場スタッフの満足度

当日、付いていただいたスタッフの方は全員、何の失敗もなく、
プロ意識を感じさせると思いました。
挙式中や披露宴中のナビゲートも分かりやすかったです。
(二次会もこちらの会場で行いましたが、その時はミスあり。)

ただ、打ち合わせ時に関わったスタッフの方々は当日まで不安にさせる程でした。
言葉遣いがなってない(マジとかたまにタメ語が入ってる)、
頼んだことを中々やってくれず、こっちから電話して急かして
やっと連絡きたと思ったら違う内容の事をされている、
それに対して謝罪は一切ない。(そのフタッフは自分と会場を一流だ一流だと何度も自慢していました)
会場内に入っているカフェスペースを使用したらため口をきかれる、
確認してほしい内容を伝えたら「え・・・私どうしたらいいんですか・・・?」
とバイトと思わしき女性に言われる。
(主に予約できてるのかできてないのか確認してほしいと言っただけなのにこのセリフ)
こんなフタッフに私のゲストが接触するのは絶対嫌だったので
すぐに本部に報告を入れさせて頂きました。
その他も会計台の前に立っていてスタッフもその目の前のレジに立っているのに
自分の事務作業を優先して客をシカト。など。
遠方から来た旦那の両親も「この式場で大丈夫なのか」と言ったほどでした。

式場は月、火が定休日で、間違ってその曜日に電話をしてしまったら
一応電話に出る方がいるようで電話に出てもらったので
「後日行く予定のフェアに親も同伴して大丈夫か」という簡単な質問をしたら、
早口で「大丈夫ですよ、でもそういう事は水曜日にご質問ください、本日は定休日です」と。
定休日に電話に出てもらったことはありがたいですが、
そんな態度なら電話にでなければ?と思う程でした。
「大丈夫ですよ。気をつけてお越し下さい」だけで良かったですよね?
まるで「定休日に電話かけてくるなよめんどくさいな」という心声が透けてみえる対応をされました。

立地・交通の便の良さ

最寄りは土呂駅ですが土呂駅まで歩いて10分くらいです。
ハイヒールだと結構辛いです。
ちょっと不便だなと感じました。
不便なところだからこそ、大きく土地を構えることができてるのかなと思ったので
これは仕方ないかもしれません。
当日は式場〜大宮駅の無料のバスがでています。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

とにかく融通がきかないという印象でした。
打ち合わせも平日しか受け付けておらず、土日休みの私は有休をとるか、
平日の夕方仕事を早く切り上げて式場までダッシュするしかなかったです。
仕事も絶対時間内に終わるか分からないなかヒヤヒヤしながら仕事しなくてはならないので
結局打ち合わせやフィッティング、フェアなどのために有休をかなり使いました。

一番引いたのが、ウェルカムボードに造花を使っちゃダメだと・・。
造花の持ち込みNGとのことですが(花を使いたいなら生花を注文しろということのようです)、
ウェルカムボードにくらい許容したらどうなんですかね?
もちろん髪飾りも造花NGです。自分でメイクもNGです。

さらに当日その日中に搬入した荷物をどうにかしなくてはならず
持って帰るか着払いのためにその場で梱包作業しなくてはなりません。
3次会のために友人を待たせている中、かなり時間がかかり焦りました。
せめて翌日まで保管してくれないのかと思いました。
段ボールが足りなくなったらその場で購入します。210円の段ボールくらい
サービスしてくれないのかと内心思いました。
式が終わったらあとは用無し!その後のフォローは知らないと言われているようでした。
他の式場がどうかはわかりませんが、新郎新婦は大抵外で友人知人と飲み直すはずですから
大量の荷物を今ここでどうにかしてと言われて大変なはずです。

その他にもいろいろNGが多くて「またか・・・一体いくら金使えば
納得してくれるんだ・・・」という感じでした。
ゲストは素敵な内装と外観に喜んでくれていたし当日のスタッフの粗相もなかったので
式自体はとてもよかったです。
式当日までの我慢ができれば、ここに決めてもいいと思います。

この口コミに感謝

口コミ内容は、好意的・否定的なものも含めてmy-aさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年07月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

式場情報に誤りのある場合は「みんなのウェディング」事務局にご相談ください。
不正な書き込みを発見した場合は「みんなのウェディング」通報-窓口までご連絡ください。

この式場のランキング順位

費用 -  位 式場設備 10 進行演出 -  位
料理 -  位 スタッフ -  位 立地 -  位

埼玉県の他の式場を探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

比較されている式場

ページ : 1/10  

式場選びに迷ったらプロに相談

PRおすすめ特集