1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 埼玉の結婚式場
  3. さいたま・春日部・越谷の結婚式場
  4. ヴィラ・デ・マリアージュさいたま
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

埼玉 さいたま・春日部・越谷エリアのゲストハウス「ヴィラ・デ・マリアージュさいたま」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
与野駅, さいたま新都心駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (703)
  2. 費用明細 (91)

自由な式場ですが、伝達等少し問題が?

本番
総合評価 3.86
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.00 4.50 3.50 1.50 5.00 4.50
細麺 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2015年3月 (投稿2015年3月)

挙式時の最終金額
2,913,201円 (67人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

ある程度の見積りがわかった段階では人数の割に高い、と思っていました。
しかしよく調べてみると、他の式場さん(全国規模で事業展開している式場さんなど)に比べると、
まだ良心的な値段のようです。
最初の見学で契約すると成約特典などもしてくれます。
ドレスの持ち込みは不可ですが、無理言って許可して頂けたことは申し訳なく思いつつも、感謝でした。

またさすがゲストハウスだけあって、演出や装飾はある程度の自由がききます。
パック制でもありません。
ですのでコスパ的には良い方なのではないかと思います。
持ち込み料に関しては一般的な値段です。

ちなみにどの式場もそうですが、最初の見積もりはあてにならないです。
式場探しは最初のステップなので、夢見心地で見学される方も多いと思いますが(ご多分にもれず我々もそうでしたが)
一度契約すると後戻りはできないので、勉強されてからの見学をおすすめします。

会場の雰囲気・設備

ディズニーランドのような綺麗な式場で、オレンジの壁の温かい雰囲気があります。
教会もとてもきれいです。窓はないので自然光は入りませんが、室内でもきれいという点では、雨天時に対応できると思います。
雨天時は外にパラソルを出してくれるそうです。
私達は小雨でしたのでフラワーシャワーもブーケトスも教会内でしたが、寒かったのでむしろよかったかもと思いました。

また、中で良かったと思ったもう一つの理由としては、式場の敷地全体が狭いという点もあります。
他の方で60人規模の結婚式のブーケトス(野外)を拝見しましたが、とても狭そうでした。
披露宴会場も柱が多いです。(テーブルの大きさやイスの位置の調節でご対応頂けました)
都会ですから土地が狭いのはある程度しかたないかと思いますので、少人数で、アットホームに挙げられたい方におすすめです。
逆に、狭いということは移動距離が短くてすむ、外の気温をあまり気にしなくて済むということでもあるかと思いますので、
お年寄りの方が多かったり、暑いor寒い時期の式など外のイベントを気にされない方であればおすすめできるかと思います。

演出・オリジナリティ

ウェルカムスペースはとても広く、いろんなアレンジができます。
壁にかけることなどもできるので、できる範囲を相談にのって頂けたり、要望に応じて必要なもの(テーブル等)も用意して頂けることがあります。
調度品もとてもかわいいです。
高砂の後ろなどもアレンジできるようです。

ケーキに関しては案を出すと、とても忠実に再現してくれます。
ファーストバイトのスプーンも新婦から新郎用にとても大きいものを用意してくれます。

映像に関しては、披露宴会場が2つありますがスクリーンの力の入れ方にも違いがあるようですので、やりたい演出に合わせて考えることができるかと思います。
どちらの会場も階段があり、階段を使用した演出ができます。

かわいらしい方の会場に関しては、余興などの発表の際は高砂を移動します。

最近ではプラネタリウムを使用した演出なども可能なようですので、設備やできる演出などができるかどうかお聞きになると良いかと思います。

衣装・衣装小物

WDをお借りしました。とてもかわいいものが多く、その割に値段も安い方かと思います。
試着は5着まででしたが、迷っていると最初のものをもう1着試着させてくれました。
ただ基本的にはドレスの持ち込みは不可なようで、そこでしか選ぶことができませんので、
提携している業者のドレスを事前にチェックされると良いかと思います。

料理

料理が売りのようで、見学の際はおいしいお肉を試食させて頂きました。
しかし半年後の両家交えての試食会では、上から2番めのコースでしたが、微妙に感じました。
両家の両親も値段の割にはそうでも…と感じたようです。

本番は一番安いコースにオプションを付けましたが、試食会よりは美味しく感じたと聞きました。
主観に関わることなので、どう感じるかは人によってですが、私達としては可もなく不可もなく、一般的な結婚式の料理と感じました。

スタッフ

スタッフ1人1人の方に関しては、話をとてもよく聞いてくださる方々ばかりです。
相談にもよくのって頂きましたし、話の途中で質問をしても、まず質問の答えを再優先でお話頂いているのがわかりました。
率直な意見(「私はこちらのほうがお似合いかと思います、等」)も述べてくださいます。
そのため、結婚式としてはとても良い式になったと思いますし、私達もとても良い思い出になりました。

しかし、基本的なホウレンソウの部分、つまり伝達や事務的な部分で問題が多くありました。

また、基本的に後出しです。料金関係に関しては特にですが、後になって言ってくることがあります。
見学の際では、「スタッフはとても面倒見がよく、アイデアもすごく出してくれますよ」とお聞きしていたのですが
実際は全然で、相談にのってはくれますが、逆にこちらから聞かないと教えてくれません。

メールでの質問には応えて頂いておりましたが、お忙しいのか読み飛ばしもあり、質問に答えていないこともありましたので
こちらからは、なるべく改行し、簡潔に、不確定な部分は伝えない文章を書くようにしていきました。
そのぐらい、こちらが気を遣わないと気づいてくれないことも多くありました。

報告・相談・連絡について実際あったことです

・新婦の中座時、母からのコメントをいただくとの打ち合わせをしたのですが(司会は外部の方でしたが、会場責任者の方と3者交えきちんとお伝えしました)、私からのコメント後、アテンドさんから小声で母に「お母様はコメントどうされますか」と質問がありました。
母は断ったため、「母のコメントは無し」とアテンドさんは判断されたようです。
しかし、それが司会者の方に伝わってないものですから司会の方は「続いてお母様からのコメントです」と発言するものの、私達はスタッフより退場するように促されている。
通常はアテンドさんから聞くものではないと思うのですが…
司会者の方は呆然しており、とても恥ずかしい思いをさせてしまいました。

・会場装飾で写真パネルを使用し、スタッフの方に「使用後の梱包の際はこのようにお願いします」と主人が目の前でやってみせてお伝えしたのですが、梱包の方に伝わっておらず、できていませんでした。

・頂けると聞いていた資料ですが、散々催促しないと頂けなかったですし、また頂いた時に謝罪もなかったです。
悪気はなかったのかもしれませんが。

他にも依頼していた内容を忘れていらっしゃることが多くありました。
例えば、ケーキ周りの装花に使ってくださいと造花をお渡ししていたのですが、本番は一切使用されることなく、それについてふれることもなく、返却されました。

・両親へのプレゼントですが、両家逆に渡されました。同じものだと思ったようです。違いもお伝えしてあったはずなのですが、あとで郵送する羽目になってしまいました。

・料理に関して、「新郎新婦の分は必要ありません」とお伝えしたのですが、式後に控え室でお召し上がり頂きたいので、と言われたため、頼みました。しかし式後出てくる気配が全くありません。こちらが伝えに行き、出てくるまでに20分~30分はかかりました。
二次会への移動もありますので、早くして頂きたかったのですが、次の結婚式の準備にバタバタしていたような印象でした。

後出しに関しまして

・最終見積もり後になって、「ベール代がかかります」と言ってきました。悪びれた様子もありません。
両家に料金を配分してお伝えしていたのに、やり直しでした。

他にも数えるとキリがありませんが、正直対応に関しては不満な点が多すぎたので、
身内を代表してあえて苦言を述べさせて頂きました。

スタッフ一人一人のお人柄が悪いわけではないので、これを機に直して頂ければ、
今後ご結婚される方たちも安心して式をあげることのできる式場かと思います。
基本的に可能なことであれば概ねご対応頂ける式場さんだと思いますので。

立地・交通の便

近くの駅から徒歩5分、ホテルも多いので、交通の便は大変良いと思います。提携先のホテルでは安くなります。

大宮駅から送迎バスも出していただけるようですが、乗り場がわかりずらいようですので、手配しませんでした。
しかし大宮駅からタクシーでも10分かからないくらいなので、遠方ゲストが多い中ではありがたかったです。

また民家にいきなり式場がある、というような式場もある中で、こちらはさいたま新都心近くということもあってビルが多く、少し近代的なロケーションもありますので、会場を出るとものすごく非現実的、というようなことも比較的、無いかと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 9
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて細麺さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ヴィラ・デ・マリアージュさいたま
挙式スタイル 教会,人前
住所 埼玉県さいたま市浦和区上木崎2-4-24
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

埼玉の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

さいたま・春日部・越谷に関連する記事