1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 宮城の結婚式場
  3. 仙台市の結婚式場
  4. アートグレイス ウエディングフォレスト(仙台)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を宮城で考えているお二人へ。「アートグレイス ウエディングフォレスト(仙台)」は、仙台市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (951)
  2. 費用明細 (83)
式場返信あり

外観、内装がとても素敵です
契約時のプランナーの対応に不信感

本番
総合評価 3.29
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.00 4.50 4.00 4.00 2.50 2.00 4.00
ひま☆わり さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2016年7月 (投稿2017年4月)

挙式時の最終金額
3,805,078円 (85人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

・式場で写真撮影を頼むと、写真データだけをもらうことはできず、必ずアルバムとセットの金額でした。アルバムのクオリティーでベーシックなタイプでも20万円くらいで、高く感じたため、やむをえず、カメラマンを友人に頼むことになり、それをプランナーの方に伝えたところ、プランナーが物凄い嫌な顔をしたのが明確にわかりました。その日の進行打ち合わせに対して、不機嫌な態度で対応され、とても嫌な思いをしました。
・ベストブライダルグループの式場のため、価格設定が東京基準の設定になっており、県内の式場の価格設定より高く感じた。
・式の1週間前に費用全額振り込まないといけないということに対して、融通がきかないと思った。大金なのだから、式の前には半分払い、式の後にもう半分払うということができればよかった。不思議に思ったのは、なぜ、契約の時の内金の10万円については、クレジットカードが使えるのに、全額を支払う時は、クレジットカードが使えないのかというところです。

会場の雰囲気・設備

・外観、内装、全てがパーフェクト。参列者はお城にきたみたい、と好評。
・チャペルは広々としていて、ガラス張り。仙台らしい、緑豊かな風景が広がる。
・参列者の待合室のソファーや装飾類がとても豪華。
・御手洗いが綺麗に清掃されており、お手拭きとして準備されているタオルは、リゾートホテルのようでした。
・披露宴会場の内装もとても豪華でオシャレ。広々としていて、開放的。披露宴会場内の階段は、再入場時、衣装が頭から足先まで見える。

演出・オリジナリティ

①挙式や披露宴の演出について、自分達で積極的にアイディアをだしました。初めはプランナーの方に、出来ない・今までやったことがない・上司に相談しますと言われ、オッケーをいただいたものと、断られたものもありましたが、最終的にはきちんと対応いただき、とても楽しい式になり、ゲストや親族からとても喜ばれました。
②ウェルカムドリンクについては、当初、3種類だけと言われていたのですが、式の2、3日前のリハーサルの時に、式場の方に、「オリジナルのノンアルコールカクテルを作ってみました。それをお出ししてもよろしいですか?」と言っていただき、季節のフルーツで作ったドリンクだったので、私も飲みたいと思うくらいとても美味しそうでした。
③両親に対して、専属のスタッフの方がつき、「これからプロフィールムービーが始まるので席にいてください」や「これから挨拶に回られるかと思うので瓶ビールお持ちください」とアドバイスしてくださったと後から両親からきき、とてもありがたかったです。

衣装・衣装小物

衣装の金額は他の式場や提携のドレス店より、高かったです。ベールや小物に関しても、相場より高い設定になっていたかと思います。ベールについては、親戚の子供にベールボーイを頼んだため、ロングベールを選びましたが、ドレスのすそが長いタイプのドレスだったので、子供達が踏みつけないように歩いているのが不便そうでした。私が衣装担当の方に、試着してる際に聞いたところ、大丈夫ですと言っておりましたが、見立てが甘かったのではないかと思います。また、衣装や小物について、質問を何度か致しましたところ、最後の方になると、とても嫌そうな顔をされたのが露骨に分かり、とても嫌な思いをしました。

料理

ゲストから満足の声が多かった。パンや牛フィレ肉が美味しかったと言われました。私自身も披露宴が終わった後、少しだけ食べましたが、とても美味しかったです。

スタッフ

①契約する際の担当(営業)の方については、不信感が募りました。契約する前に、会場見学の際、披露宴の会場内に子供が遊ぶスペースを作っていただけるとの話だったため、プランナー(契約担当と披露宴の進行等を話し合っていく担当は別々でした)に話したところ、自身で準備(床に敷くパネルのようなカーペット等)してくださいと言われ、契約担当の方には作っていただける聞いてたのだけどとお伝えしたら、作っていただけることになった。契約担当とプランナーとの間でしっかり引き継ぎができていないと思いました。
②プランナー(契約時担当した方)と、結婚式の日時を決める話しあいの中で、日にち決定後、挙式披露宴の時間を決める際、プランナーの説明に対して、とても不足している部分があると感じました。それはどういったことかというと、午前の式の場合は下記に記載したようなリスクを考えなければありません。例えば、仙台駅から式場のシャトルバスが1時間に1本くらいしかでてないことや、シャトルバスの式場の到着時間が挙式に余裕をもって到着できるような設定なっているため、仙台駅には式の1時間半くらい前には到着している必要があること、女性ゲストや親族の場合、着付けなどがあれば早めに来てもらう必要があり、また、着付けのスタッフの人数も限られているため、かなり早くに式場に来なくちゃいけないこと。プランナーは上記のことを説明する義務があると思います。しかし、一切説明されることなく、時間を選択させられました。私達から、契約担当の方に対しては、事前に口頭やアンケートにて、遠方からのゲストが多いこと、親族も他県からくること、具体的に1番遠い人はどこの地方から来るかも伝えていました。しかし、先程あげたような、時間の制約に関するデメリットに関して、一切触れられることなく、契約を決め、それについては、自分からスタッフに電話で聞いたり、調べたりして初めて分かりました。午前の式では、前泊の必要があり、親族やゲストに負担をかけてしまうため、午後の式に変更しようとしましたが、同日の午後の式は既にうまってしまったとのことで、結局、3ヶ月先まで結婚式を延ばすことになり、かつ、午後の式で、大安になったことから、契約から20万円程、金額がアップしてしまいました。理由を伺うと、午後の式や、大安は人気のため、価格設定が違うとのことでした。式場本位の理由で、顧客が納得いかないのは当たり前のことではないでしょうか。金額がアップすることを受け入れ、日付変更しました。契約担当の方に、後日言われたのは、「そこまで説明しなくてはならなかったのですか?私はそこまで説明する必要はないと思います」と逆ギレ気味に言われ、唖然としました。ずいぶん無責任な方だと感じました。
③引出物を入れるバック(紙袋)について、某ブランドの引出物に決めたため、バックについてもそのブランドのバックにしました。ところが、プランナーに言われたのが、「破けるかもしれないから、式場のバックにしてほしい」と言われ、ブランドのお店の方に破ける可能性はあるのか聞いたところ、「引出物のバックとして、多くの方に利用されており、一度も破けたと聞いたことはない、強度もしっかりとしているし、むしろそんなこと言ってくる式場の方は失礼ですね」とおっしゃっていました。その旨をプランナーの方に伝えたところ、プランナーから「式場から外に出るときに上から被せて二重バックにしてくれないか」と言われました。なぜ被せなくてはならないのか、わけがわかりませんでした。式場のバックは一枚500円なので、利益が第一優先なんだなと思ってしまいました。また、当式場のホームページを見たところ、体験者レポートの中の写真の中に、そのブランドのバックで引出物を持ち帰っている写真があり、顧客によって、言うことが変わるということは、プランナーの発言に矛盾を感じました。

立地・交通の便

・式場の公式ホームページに記載されている、仙台駅から式場までのシャトルバスでの所要時間と、プランナーから説明を受けた所要時間に時差があるため、統一したほうがいい。
・シャトルバスの1日あたりの本数が少ない。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

・披露宴で使った私物について、披露宴が終わったその日のうちに持って帰らなければならないというのは、無理があると思いました。せめて、1日だけでもいいので保管する場所があってもいいのではないかと思いました。また、その運搬に関して、スタッフは手伝えないので、家族の方に運搬を頼んで下さいと言われていたので、家族に頼んでおいたにも関わらず、結局スタッフの方に運搬いただいて、とてもありがたかったのですが、家族が帰らずに式場に残って待っていたので、スタッフの方々がやっていただけるのであれば、最初からそのようにしていただきたかったのと、スタッフの方に、家族に帰っても大丈夫だということを伝えてくださいと頼んだのに、それが伝わってなかった。
・この式場で式を挙げた友人夫婦はクリスマスディナーの案内がきたようですが、我々にはきませんでした。
・親族写真の焼き増しを頼みましたが、1枚5千円しました。しかも別途、郵送料までこちら持ちでした。なぜデータでくれないのか疑問を感じました。それに、写真もこちらでは選ばせてもらえないのが残念です。

ひま☆わりさんが比較検討した式場

式場からの返信

アートグレイス ウエディングフォレスト(仙台)

アートグレイス・ウエディングフォレスト スタッフ一同 より

返信日:2017年4月23日

ひまわり様

この度は、一生に一度の大切なご結婚式を、アートグレイス・ウエディングフォレストにお任せくださいまして誠にありがとうございました。
項目ごとに細やかなご評価をくださり、そして貴重なご意見を頂戴致しました事、スタッフ一同心より御礼申し上げます。
項目別に回答させて頂きます。

【カメラマンの持込みについて】
弊社では原則、外部からカメラマンを持込むことをお断りさせて頂いております。特にプロの方はお断りとなりますが、ご友人の方が「お席からの撮影」であれば問題はございません。プロの方のように、動き回っての撮影はお断りさせて頂いておりますので、その点だけご理解いただく様、お願いしております。プランナーの対応で嫌なお気持ちにさせてしまいました事は、大変申し訳ございませんでした。周知致します。

【価格設定について】
東京が本社ではございますが、同じ会社であってもエリアによって価格設定を変えさせて頂いております。仙台の相場に合わせた価格設定でご案内しておりますので、ご安心ください。

【支払い方法について】
弊社での支払い期日は、式の1週間前ではなく、5日前と決めさせて頂いており、全額というご案内はしておりません。アフタープランと申します、後日精算プランにお申込頂ければ、総額の8割までを後日精算にすることが可能でございます。
クレジットカードでの精算は、お申込金の10万円のみという決まりで全社統一のご案内となります。その点は、全ご両家様にご納得を頂いての契約になっております。

【会場設備について】
素晴らしいご評価を頂戴し、ありがとうございます。ゲストの皆様からもご好評いただけまして光栄です。杜の都仙台と非日常を感じて頂けるロケーションは、ここでしか味わえない特別なポイントです。

【ご提案内容について】
お2人らしさを感じていただけ、ゲストの皆様からお喜びの言葉を頂戴できました事、私共も心より嬉しく思います。ウェルカムドリンクも、直前の提案ではあった様ですが、喜んで頂けて嬉しいです!決まった内容のご提供ではなく、その季節やお2人の趣向に合わせた内容を臨機応変に対応できますよう、更に対応に磨きをかけて参りたいと思います。
親御様の専属スタッフについては、必ず全てのご両家様へのご案内として非常に高評価を頂いております。今後も継続して、ご満足頂けます様に尽力して参ります。

【衣裳について】
弊社では常に300着のドレスをご用意しており、10万円~40万円台まで幅広い金額帯でご提案させて頂いております。他の衣裳サロンの相場もほとんど変わりませんので、ブランドによる差額かと思われます。また、ベールや小物は持込みが可能でございます。持込料もかかりません。衣裳スタッフの対応面で、冷たい対応に感じさせてしまいました事は誠に申し訳ございませんでした。以後、このような事が無き様に、指導して参ります。

【お料理について】
こちらも高いご評価を頂き、ありがとうございます。お料理はどこの式場にも負けない、自慢のポイントです。どのコースをお選びいただいても必ず「国産牛」でご案内させて頂くこと、焼き加減までもゲストに合わせてご提供、テーブル担当制による手厚いおもてなし。お料理内容だけでなく、おもてなし内容にも今後とも力を入れて参ります。

【キッズスペースについて】
全会場が庭付き一戸建ての造りになっているため、飾り物スペースやキッズスペースはご自由にアレンジしていただけますが、そういったオリジナル空間を、式場でご用意することは行っておりません。ご見学時に、その様に伝わってしまい、申し訳ございませんでした。

【日程変更について】
ご結婚式のご日程は、私共の認識として、お2人にご納得を頂いた上でのご契約であります。ご日程の変更に関しては、お客様からのお申し出がない限りこちらからご提案することはございません。空いているお日にちを何日程かをご提案し、その中からお客様に選んで頂いているため、ご都合により変更される場合の金額変動までこちらで責任を負うことは致し兼ねます。基本的に、人気が高い日程(大安・友引・土曜日の午後・3連休の中日等)に関しては、他のお日にちと同じ金額でのご案内は難しいです。人気度に合わせて金額も変わりますこと、ご理解くださいませ。
ご案内スタッフの対応に関しては、ご不快な思いをさせてしまいました事、誠に申し訳ございませんでした。

【引出物バッグの持込みについて】
原則、引出物や引き菓子、引出物バッグのお持込はお断りさせて頂いております。他のお客様は特例で許可しているという案件もございません。持込みに関しましては、全ご両家様に平等なご案内をしております。利益優先ではございません。理由があっての決まり事ですので、ご理解頂きます様、お願い致します。

【シャトルバスについて】
仙台駅からの本数や時刻は、その日のご婚礼状況によって日々変動があり、ご両家様毎にご案内時間を変えております。それは貸切で当館をご利用いただく為の手段でもございます。そういった理由から、ホームページに時間詳細や本数を掲載する事ができませんので、ご利用なさる方は、ご招待状を確認頂くか、直接お電話にてお問合せを頂戴しております。ご理解頂けますと幸いです。

【搬出物について】
結婚式の荷物に関しては、翌日のご婚礼の準備の兼合いもあり当館での保管をお断りさせて頂いております。荷物の量にもよりますが、お手伝いできる場合と、難しい場合があります。

【DMについて】
お申込書にご記入頂いた新居から変更はありましたでしょうか?過去に結婚式をしてくださったご夫妻には、必ずパーティーの招待状をお贈りさせて頂いておりますが、宛先不明で返ってくるハガキも多くございます。大変お手数をおかけいたしますが、お住まいの場所の登録に間違いがある可能性もございますので、一度お電話かメールにてお知らせ頂けましたら幸いです。

【写真の焼き増しについて】
親族集合写真等の型物写真は、型物撮影専用の特殊なカメラで撮影をしておりますので、スナップ撮影とは違い、データのお渡しが出来ない別商品となります。ご理解の程、宜しくお願い致します。

こちらの説明不足な点や、対応に不備がありました事は、大変申し訳ございませんでした。全ご両家様に、誠心誠意、結婚式のお手伝いをさせて頂いておりますが、どうしても「できる」「できない」が決まりとしてございます。ご契約時に、出来る限り全てご納得いただけます様、今以上にご説明に時間をかけ、お打合せの際の不信感に繋がりませんように努めて参ります。
貴重なご意見を頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてひま☆わりさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アートグレイス ウエディングフォレスト(仙台)
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~160人
TEL・予約
022-305-1788
アートグレイス ウエディングフォレスト(仙台)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月・火曜日定休 その他弊社指定日(※祝祭日を除く)
受付時間 平日 12:00~20:00、土日祝 9:00~20:00
住所 宮城県仙台市太白区八木山香澄町24-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

宮城の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事