1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 山形の結婚式場
  3. 山形市の結婚式場
  4. ホテルメトロポリタン山形
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

山形 山形市エリアのホテル「ホテルメトロポリタン山形」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
山形駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (102)
  2. 費用明細 (4)

一流ホテルで夢のような結婚式を!

本番
総合評価 4.86
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
はるがくるん さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2014年12月 (投稿2015年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

他会場よりも初めは高く見積もりされましたが、担当してくれたプランナーさんが頑張ってくれて12月ならと、大分安い見積もりにしてくれました。事前に私たちの予算も伝えておいたので、打ち合わせでどんどん上がっていくということは無く安心して進めることが出来ました。プランナーさんも、すべて売ってくるというのはなく、きちんとこちらの要望に合わせて提案してくれて親にもきちんと説明してくれました。費用とは別に宿泊代などもかかるので、二次会にバスを手配したりタクシーを用意したりという余計な出費がないのもうれしいポイントです。

会場の雰囲気・設備

ホテルの中とは思えない様な素敵なチャペルです。ゲストが待ち時間も楽しめるような広いエントランスと、見晴らしの良いお庭(12月でしたので外に出ず。暖房完備でした)私たちの控室もあり、リハーサルもしっかり行う事ができ最高の時間でした。聖歌隊やバイオリン・ハンドベルなど中二階から演奏してくれるのですがとても素敵です。出来上がりの写真を見ても一生懸命選んだウェディングドレスが映えて満足です。

旦那の方が招待ゲストが多かったので、一番広い披露宴会場を使わせてもらいました。この会場、天井が高くてエレガントで凄く素敵なんです!友人からも「とっても良い会場だったね」という声が多くお姫様になった気分で最高でした。高砂は珍しくソファータイプで、これまたゴージャス!ソファーの中にはクリスタルが沢山埋め込まれていて、写真を撮りに来た友人たちもたくさん可愛いと言われました☆ちなみに、ゲスト用のイスもドレスみたいでとっても可愛いんです。会場の後ろにはフラワーボールが吊り下がり、会場全体がまさに私のツボでした!メトロポリタンと言ったらネームバリューも凄いので、当日までゲストも楽みにしてくれてた様です。

演出・オリジナリティ

一番広い会場なので天井が高く開放感があります。それを生かしたゴージャスな演出が沢山あります。コストは高めですが、ライティング演出と天井からハートのメッセージが降ってくる様な演出をしました。これにはゲストも驚いた様でとても楽しんでくれました。楽しい結婚式だったと言ってくれました。
新郎が野球をしているので、父とキャッチボールをしたり中座の曲は行進曲をかけてチームで退場したりと私たちらしい式になりました。いろいろな演出を提案してくれるプランナーさんはさすがだと思います!

衣装・衣装小物

ブランドドレスだと30万位はすると思いますが、コストを押えたかったので予算を伝えて着たい形や色を伝えて提案してもらいました。店舗が沢山ある衣装室なので次回まで衣裳を取り寄せをしてくれる事も可能でした。無料でレンタルできる小物も有りそれでも問題ありませんでした。結果、納得のいく予算で運命のドレスを着ることが出来ました☆わがままに付き合ってくれたスタッフさんに感謝です。
父や母の衣裳もレンタル可能です。母とは一緒に衣装合わせに来てもらったのですが楽しんでくれた様で、ちょっとした親孝行だったかなと思います。

料理

フルコース試食会という成約者限定の会が有り、そこで親と気になるコースを食べて決めました。オリジナルで内容を変えたり細かく要望を聞いてくれました。メトロは料理が美味しいと知っていたので安心していましたが、当日ゲストも「今までで一番美味しかった!」と言ってくれました。式後別室で新郎新婦の料理を運んでくれ食べることができます。

スタッフ

まず、担当してくれたプランナーさんには本当に感謝です!一流ホテルなので真摯に対応してくれ親への連絡も欠かさず行ってくれ安心してお任せ出来ました。丁寧すぎずフレンドリーで大好きなプランナーさんです☆
また、ホテル内に全て打ち合わせブースが入っているので連絡も行き届いています。どのスタッフの方も良い方で私たちの要望を叶えようという気持ちが伝わってきました。

立地・交通の便

私は東京からのゲストが多かったので、友人も安心して招く事が出来ました。12月の雪のシーズンですが外に出ること無くホテルに入ることができるのも嬉しいポイントです。二次会も駅前でしたのですが、沢山お店があるので移動もなく外でずっと待つということは無いです。宿泊も優待して確保してくれます。新郎新婦の分は無料で泊めてくれました。次の日友人と一緒に朝食をとったり出来るのもホテルならではの過ごし方だと思います。チェックアウトの時東京からの友人に山形の観光地を教えてくれたり荷物を預かっててくれたりと至れり尽くせりでした。とても満喫しました!

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

正直ゲストハウスと迷いましたが、総合的に一番安心してゲストを招く事ができるメトロポリタンで結婚式をしました。おかげでゲストみんな楽しんでくれました!結婚式だけではなく次の日までサポートしてくれるのもさすがです。記念日に立ち寄ることができるホテルが出来たのもとっても嬉しいです☆

はるがくるんさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてはるがくるんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルメトロポリタン山形
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 山形県山形市香澄町1-1-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

山形の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事