よくある質問&回答(FAQ)

ご利用環境について

推奨環境について教えてください

みんなのウェディングを閲覧する際には、

<Windowsをお使いの場合>

Internet Explorer 11 以降
Firefox 最新バージョン
Chrome 最新バージョン

<Macintoshをお使いの場合>

Safari 最新バージョン
Firefox 最新バージョン
Chrome 最新バージョン
以上の使用を推奨いたします。
推奨環境以外でのご利用や、推奨環境下でもお客様のwebブラウザの設定によっては、ご利用できない、もしくは正しく表示されない場合がございます。

Adobe Flash Playerをインストールしてくださいと表示されました、どうすればいいですか?

「みんなのウェディング」では、アニメーションの再生にAdobe Flash Playerを利用している箇所があります。
再生されない場合にはこちらから無償でAdobe Flash Playerをインストールしてください。

Cookie(クッキー)の利用について教えてください。

「みんなのウェディング」ではそれぞれの機能をよりストレスなくお使いいただくために、クッキーの利用を前提としたサービスを提供しています。
ブラウザの設定で「Cookieの使用」をONにしてご利用ください。

JavaScript(ジャバスクリプト)の利用について教えてください。

「みんなのウェディング」では一部のアイコンの表示などにJavaScriptを利用しています。
ブラウザの設定でJavaScriptが「無効」の状態でもサービスをご利用いただく上では特に問題はありませんが、より便利にお使いいただくために、ブラウザの設定で「JavaScriptを有効」にしてご利用ください。

スマートフォンをご利用の方へ

スマートフォン端末からの会員登録の際のメールアドレスは、PCメールアドレス欄に入力するようにして下さい。
携帯電話メールアドレスしか登録していないユーザ様がスマートフォンに機種変更をした場合でも、そのまま携帯電話アドレスでログインすることは可能ですが、会員情報変更の場合にメールアドレスをPCメールアドレス欄に登録する必要があります。

会員についてのFAQ

会員登録に会費、利用料は必要になるのでしょうか?

会費、利用料等は一切かかりません。

会員仮登録をしたつもりですが、受信確認のメールが届かない場合はどうすればいいですか?

以下の4つの原因である可能性があります。それぞれご確認ください。
1. ご登録いただいた際のメールアドレスが間違っている場合があります。
その際にはご面倒ですが、再度会員登録手続を行ってください。
2. 迷惑メール等の設定しているフォルダーに紛れてしまっている場合があります。
再度メールフォルダーをご確認してください。
3. なりすまし拒否設定等されている場合、みんなのウェディングからのメールが届かない場合が御座います。
なりすまし除外設定に mwed.jp を設定して頂いた後、こちらから届かない旨をお問い合わせ下さい。
※設定されていない場合、お問い合わせの返信メールも届かない場合が御座います、設定後に再度お問い合わせ下さい。
4. インターネットの通信状態により、メール受信が遅れている場合があります。
しばらく時間をおいたうえで、再度お試しください。

会員登録の受信確認メールをなくしてしまって、登録できなくなってしまいました。

お手数ですが、再度会員登録手続きをお願いいたします。

会員登録情報、またはパスワードを変更するにはどうすればいいですか?

「みんなのウェディング」にログイン後に、マイページの[会員情報変更]からご変更ください。

登録したパスワードを忘れてしまい、ログインできません。

こちらからお手続きしてください。

会員の個人情報の取り扱いはどうなっていますか?

「みんなのウェディング」では、お客様にご登録いただいた個人に関する情報については、厳重な体制のもと管理をしています。
詳しくは「会員規約」、「プライバシーポリシー」をご覧ください。

会員のみが利用できるサービスは何ですか?

マイページの利用、式場口コミに書き込み、相談広場の書き込みなどのサービスは会員のみが利用可能なサービスです。
会員登録は会員規約からお願いします。

会員仮登録をすると何ができるようになりますか?

会員仮登録状態では、会員のみが利用できるサービスは利用することができません。

会員登録確認メールとは何ですか?

会員仮登録後に、登録されたメールアドレスが登録者のアドレスとして正しいか、また、メール送受信可能か確認するために、「みんなのウェディング」から送信するメールです。
会員登録確認メールの文中の確認用URLクリックをして会員登録手続の本完了となります。

会員登録の際に、パートナー登録は可能なのでしょうか?

パートナー登録は、会員登録終了後にマイページから行ってください。

パートナー登録は相手が会員になっていなくてもできますか?

パートナー登録しようとする相手が会員になっていない場合、マイページの【まだ会員になられていない方に会員登録してもらい、パートナー申請する】から会員になっていない相手にパートナー登録依頼をしてください。
相手の会員登録完了と同時にパートナー登録の完了となります。

パートナー登録することでどんなことができますか?

パートナーのやることリストを見ることができ、またパートナーにやることのアラームメールを送ることができます。

退会の方法を教えてください。

退会手続きはこちらから行ってください。

結婚式場検索、各結婚式場情報についてのFAQ

私が知っている結婚式場が載っていません。

お探しの式場がない場合はこちらより「みんなのウェディング」運営事務局にご連絡いただき、式場情報追加依頼をしてください。 みんなのウェディング運営事務局で確認・判断した上で、式場リストに反映させていただきます。

結婚式場の住所や、情報が誤っている場合はどうしたらよいでしょうか?

式場情報に誤りがある場合はこちらより「みんなのウェディング」運営事務局にご連絡ください。 「みんなのウェディング」運営事務局で確認した上で、式場リストに反映させていただきます。

明らかに事実に反する投稿内容があるのですが。

真実ではないと思われる投稿情報があった際にはこちらから「みんなのウェディング」運営事務局にご連絡ください。

探したい式場が検索で見つかりません。

式場名の一部で検索したり、または式場の場所・会場ジャンル・挙式スタイルで検索しても見つからない場合はこちらより「みんなのウェディング」運営事務局にご連絡ください。 「みんなのウェディング」運営事務局で確認・判断した上で、式場リストに反映させていただきます。

相談広場についてのFAQ

閲覧はできましたが、投稿ができません。

相談広場の投稿は、会員の方のみのサービスとなっております。 こちらから会員登録を行った上で投稿してください。

相談内容や回答内容に関して、不快な内容や著作権等を侵害する内容が書き込まれていました。

会員規約、投稿ガイドラインに抵触する投稿内容があれば、こちらから「みんなのウェディング」運営事務局にご連絡してください。

投稿についてのFAQ

画像が投稿できません。

以下の2点をご確認ください。
1. 画像ファイル形式、みんなのウェディングの画像投稿においては画像ファイルがJPEG形式のみ対応しております。
ファイル形式を調べるにはファイル名の後ろについている拡張子をご確認してください。
***.jpgになっていれば投稿可能です。
2. ファイルサイズが投稿可能な容量を超えている可能性があります。
1枚あたり8MB未満のJPEG形式のファイルで掲載することを推奨いたします。

会員規約、投稿ガイドラインに反する内容の書き込みを発見しました。

会員規約、投稿ガイドラインに抵触する投稿内容があれば、こちらから「みんなのウェディング」運営事務局にご連絡してください。

投稿した内容が削除されてしまっています。

会員規約、投稿ガイドに違反する書き込みに関しましては内容を削除させていただくことがあります。
ある投稿に対するコメントや回答を投稿した場合にその内容が問題ない場合もその親となる投稿内容文が利用規約・投稿ガイドラインに抵触する内容であれば、削除されることがあります。

マイページのFAQ

やることリストにはじめから何件か入っているのはどうしてでしょうか?

結婚式以前に会員登録していただいた場合は、一般的に重要度が高いものに関しては、「みんなのウェディング」の方であらかじめ登録させていただいております。
不要の際には【完了】または【削除】をチェックし、更新を行っていただければ、消すことができます。
また締切日やアラームの設定変更もできます。

やることリストのアラームメールとはなんですか?

登録した結婚準備の「やること」の期日に近づいた際に、メールでお知らせすることができるサービスです。

アラームメールはどのメールアドレスに届くのでしょうか?

アラーム設定時に送信メールアドレスチェックを行えば、ご登録いただいたPCメールアドレスに送信することができます。

やることリストのアラームをパートナーに送ることは可能でしょうか?

アラーム設定の際にパートナーへの送信設定を選択することによって可能です。

日記は公開されるのですか、またはパートナーには見られるのでしょうか?

日記が他のユーザーに見られることはありません。
同様にパートナーに見られることもありません。

ご祝儀ポイントについてのFAQ

ご祝儀ポイントはどうすれば貯められますか?

会員登録、結婚式場の評価(口コミ)投稿、結婚式場の費用明細画像の投稿、結婚準備期友人紹介などでポイントが貯まります。ポイントが付与される条件や付与ポイント数については、こちらをご確認ください。
会員でなければポイントは付与もされませんし、利用もできません。

ご祝儀ポイントはどこで確認できますか?

会員マイページのTOPページのプロフィール画像の下にポイント残高を表示しています。
残高明細もマイページTOPからご覧になれます。

結婚式場の評価(口コミ)や結婚式場の費用明細画像を投稿したのですが、ポイント明細に反映されていません。

下記の3つの理由が考えられます。ご確認ください。
(1)投稿から5日間が経過していない。
(2)投稿内容が会員規約・投稿ガイドラインに抵触していて削除されたか、または投稿者が削除した。
(3)ポイント付与条件を満たさない投稿内容だった。 ポイント付与条件はこちらをご確認ください。

ご祝儀ポイントの有効期限はありますか?

ポイントが付与された月から6ヵ月後の19日までがポイント交換できる期限です。
ポイントの利用・消滅のスケジュールについてはこちらをご確認ください。

ご祝儀ポイントをアイテムに交換申請したのですが、やはり現金と交換したくなりました。可能でしょうか?

ポイントの交換申請をした後でも、毎月19日までであれば、交換のキャンセルし、別のアイテムや現金に 交換申請することが可能です。

その他・お問合せ

FAQを一通り見ましたが、問題を解決できませんでした。

こちらからお問合せください。