友達に贈る結婚祝いのプレゼント!おすすめ品&マナー

みんなのウェディング編集部
2016.04.03
友達に贈る結婚祝いのプレゼント!おすすめ品&マナー

親しい友達が結婚したら、ご祝儀以外にも品物をプレゼントしてお祝いしてあげたいですよね。せっかくなら、相手に喜ばれるプレゼントを贈りたいもの。

今回は親しい友達に贈る、結婚祝いにおすすめなギフトとマナーについてまとめました。


友達に喜ばれる、結婚祝いの贈り物とは

<毎日のお料理に>

・定番の鍋

長く使えるお鍋は、結婚祝いの定番中の定番。ふたのクロスが印象的なDANSK(ダンスク)のホーロー鍋は、カラフルでコロンとしたフォルムもかわいい♪料理上手の愛用者が多いんですよ。

@hito3n.hito3nが投稿した写真 -


・食器

食器もまた結婚祝いの定番です。食卓を華やかにする1枚を選ぶなら、自分で購入するにはちょと贅沢な、ARABIA(アラビア)の人気シリーズ「パラティッシ」はいかが?

Orieさん(@orie.yr.1221)が投稿した写真 -


・ホットサンドメーカー

直火焼きホットサンドメーカーのBawloo(バウルー)なら、こんがり焦げ目のついた、断面もきれいなホットサンドが作れちゃう。あの子が毎日の朝食づくりを楽しんでくれますように♪

バウルー

出典 roomclip.jp

<毎日の癒しに>

・バスグッズ

世界中の女の子を魅了するSABON(サボン)は、そのパッケージの可愛さもお墨付き。可憐な花びらが入ったバスソルトで、贅沢なバスタイムをプレゼント♪

サボン

出典 facebook.com/SabonJapan

・キャンドル

Jo MALONE LONDON(ジョー マローン ロンドン)には、ホームキャンドルのふたの部分に日付やメッセージを刻印できるサービスが。「Happy Wedding」+名前を刻印して贈ったら喜ばれること間違いなし。※刻印サービスを提供している店舗は限られているので事前に確認を!

@na_day911が投稿した写真 -


<新居のインテリアに>

・掛け時計

旦那さまも気に入ってくれそうな、ちょっと男前なインテリアがおすすめ。世界的な名作と言われるジョージ・ネルソンの掛け時計は、リーズナブルに贈るならリプロダクトの製品が狙い目です。

Kentaro Kumagaiさん(@ktr0213)が投稿した写真 -


・フラワーボックス

FURLAやkate spadeなど、女の子が大好きなブランドとコラボしてきたフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマンのハイセンスなフラワーボックス。プリザーブドフラワーをチョイスすれば、長く飾ってもらえます。

https://www.facebook.com/nicolaibergmann/ 出典facebook.com/nicolaibergmann

結婚祝いに向かないギフトとは?

普段の誕生祝いなら気にしないことも、結婚祝いの場合はNGということも。

<割れ物、切れ物>

「切れる」「割れる」など結婚の忌み言葉から、はさみ、包丁、ナイフなどの刃物類、ガラスや鏡、陶器類はタブーとされていますので、本人が希望しない限りは贈らないようにします。
ただ、陶器などの食器類は、近年ブライダルギフトとしても人気がありますし、タブーを気にされない方も増えています。
出典 www.akya7.com

<品物の数にも注意>

結婚祝いには奇数が吉数とされていますが、二人で使うもので二個セットなどの場合はあまりこだわらなくても良いでしょう。ただし四の数字は避けるようにします。
出典 www.akya7.com

結婚祝いを贈る時に覚えておくべきマナー

親しき仲にも礼儀あり。念のため、チェックしておきましょう!

<披露宴当日には渡さない>

品物を会場に持参するのはマナー違反。先方に迷惑をかけることになるからです。 また、結婚式前に贈るときでも持参できないほど大きな品物の場合は、事前に目録を届けるか、手紙などで何を送るかを知らせておき、あらためて新居に持参するか、送るかするのがよいでしょう。
出典 www.manner-time.com

<結婚祝いは式の一週間前までに>

ご結婚祝いの品物は、正式には大安や先勝などの吉日の午前中に、ご自宅へ持参し差し上げるものですが、今は挙式1、2ヶ月前から1週間前までにデパートやショップなどから送り届けるのが一般的となりました。
出典 allabout.co.jp


関連記事はこちら♡

あわせて読みたい!