結婚式二次会<ゲスト&幹事向け>会費や服装マナー2016年最新版

みんなのウェディング編集部
最終更新日 2016.12.01
結婚式二次会<ゲスト&幹事向け>会費や服装マナー2016年最新版

披露宴後もゲストと楽しみたい♡と考え、二次会を開く新郎新婦さんは多いですよね。
でも、二次会へ参加する際のマナーなど皆さんはご存知ですか?
また、二次会での幹事を任された際に、その段取りなどはスムーズにできますか?

そこで、今回は、<ゲストマナー編><幹事編>に分けて、それぞれのポイントについてご紹介していきます。

しっかりとマナーや段取りを知って、みんなで二次会を楽しみましょう!




<ゲストマナー編>


1. 出欠マナー

結婚式の二次会は、主に友人だけを招待して楽しむ、披露宴よりもカジュアル な場とされています。
そのため、たとえ欠席したとしてもあくまでも任意参加のためマナー違反になりません。
しかし、黙って欠席することは相手に対して大変失礼に当たりますので、出欠の意向と、欠席する場合は理由を必ず伝えるようにしましょう。

また、二次会のみ招待されて欠席する場合は、相手との関係によりますが、早めに結婚祝いを贈る、あるいは、メッセージカードを送るなどして、お祝いの気持ちを伝えるがおすすめです。

<関連記事>
結婚式二次会幹事の断り方3パターン:失礼のない理由付けとは


2. 会費

二次会は結婚式とは違い、ご祝儀ではなく「会費制」となります。
この二次会の会費にもマナーがあるのをご存知でしょうか?

披露宴から二次会に出席した場合の会費

披露宴から二次会に出席する場合であっても、ご祝儀とは別に二次会の会費を払います
万が一、新郎新婦側から、二次会の会費は不要という申し出があれば問題ありませんが、一般的には、支払うのが原則です。

二次会でのご祝儀の必要性

二次会から出席の場合は特に、「ご祝儀分を含めて会費より多めに包むのがマナーなのでは?」と考える人もいるようですが、二次会では、会費のほかに別途ご祝儀を包む必要はありません
二次会に参加すること自体にお祝いの気持ちも含まれていると考えるのが適切です。

会費の渡し方

会費は、二次会開始前に受付などで、幹事さんが集めるのが一般的。
よって、ご祝儀のようにご祝儀袋など封筒状のものに入れると、受付の人も確認がしにくくなってしまいますので、この場合はあえて袋などには入れないようにしましょう
もし、財布から直にお金を取り出すのが気になるのなら、封をしていない封筒にお金を入れておき、受付で取り出して渡すのがスマートでよいかもしれません。
そしてもちろん、お釣りは出さない配慮をお忘れなく!

また、二次会の会費は、新郎新婦に直接渡すものではなく、会場などに支払うためのものとされているので、特に新札である必要はありません
できれば、シワの少ないお札を用意するのが良いでしょう。


3. 女性ゲストの服装

結婚式同様、二次会も服装には気をつけなければいけません。
マナーを守った格好で、二次会も楽しみましょう♪

会場ごとの服装

会場は主に以下の3パターンに分けられます。
会場ごとに気をつけたい服装マナーをチェックしておきましょう。

①フォーマルな会場

結婚式場、ホテル、高級感のあるレストランなどの会場のことを指します。
きれい目で上品、露出を抑えた膝下丈ワンピースなどを選ぶのが最も適切。
色は、紺や黒だと披露宴のようなきちっと感が強すぎるので、淡い色や光沢のある素材といった華やかなデザインを選ぶのが良いでしょう。

②セミフォーマルな会場

カフェやレストランなどの会場を指します。
ワンピースにボレロやカーディガンなどの羽織物を合わせるスタイルが一般的。
丈は、フォーマル同様に露出を抑えた膝丈ぐらいが最適です。
バイカラーワンピースやオールインワンなども着用可能なので、ちょっとした変化をつけておしゃれを楽しんでみてください。

③カジュアルな会場

居酒屋やカラオケやパーティースペースなどの会場を指します。
フォーマル過ぎず、カジュアル過ぎないことが基本。
ブラウスとスカートの組み合わせや、柄ワンピース、パンツスーツなども着用可能です。
カジュアルな会場での二次会に参加する場合は、自由度高くおしゃれを楽しむことができますが、あくまでもお祝いの席ですので、ラフに着こなし過ぎないように注意しましょう。

避けたい服装

・白色の服

二次会とはいえ、花嫁が二次会に白いドレスで登場する可能性もありますので、結婚式同様に白色の服装は避けましょう
また、ボレロやカーディガンなどの羽織り物が白く、着席した際に白っぽい服と間違われるということもないように注意してください。

・露出の多い服

極端に露出度の高いドレスや、身体の線がはっきりと出てしまうドレスは、新婦よりも目立ってしまいますのでふさわしくありません
肌の露出が心配な場合は、羽織物を持っていくことをおすすめします。

・ファー

毛皮を使ったものは避けましょう。
その理由としては、結婚式という神聖な日に「殺生」を連想させてしまうという意味合いがあるからです。
また、二次会は食事をする場所でもあり、リアルでもフェイクでも毛皮の毛やほこりが飛び散って料理の中に落ちたり、口の中に入ってしまうことが不衛生だから、という理由もあります。

・スーツ

女性の黒服というのは、男性よりも不祝儀の礼服の意味合いが強いとされています。
せっかくのお祝いの場に、真っ黒なスーツで登場されては華やかさに欠けてしまいます。
新郎新婦の門出を盛り上げるためにも、マナーを守った華やかな色味のあるものを着て行きましょう。

・ストッキング

黒いストッキングや柄入りのストッキング、網タイツなど、上品さに欠けるものは避けましょう。

避けたいアクセサリー

ブラックパールのアクセサリーは不祝儀を想像させるため避けましょう。
また、花嫁より目立ってしまうほどの過度な光り物がついたアクセサリーも不適切ですのでやめましょう。

避けたいバッグ

おめでたい席に、ファーやヘビ・ワニ革、アニマル柄のような「殺生」をイメージさせるものは避けましょう。
また、ビニールや綿素材のバッグはカジュアルな印象をもたせてしまうため、マナー違反とされます。
また、パーティ用の小ぶりなバッグでは荷物が入りきらない時、ブランドの紙袋などをサブバッグとして使うのも避けましょう。
たとえ高級ブランドの紙袋だとしても、マナー違反にあたります。

避けたい靴

つま先の開いた靴(オープントゥ)、ミュール、サンダルは避けましょう。
特に暑い季節、足元から涼しくしたいと考えていますが、つま先の開いた靴は清潔感がないといわれ、素足を見せるのはよくないとされています。
また、ブーツも一般的にもとてもカジュアルなものとされているため避けた方が無難といえるでしょう。

避けたい髪型/ヘアアクセサリー

髪の毛が長い人は、だらしないダウンスタイルは避けましょう。
また、アレンジのない髪型は、お祝いの席では不適切なので、ヘアアクセサリーをつけたりなどして、普段よりもおしゃれにきめていきましょう。

ヘアアクセサリーは、大きな飾り、白色のもの、生花は花嫁とかぶってしまうので避けてください。
服装やバッグ同様にファーを使ったものもマナー違反です。

おすすめの服装

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フォーマルなワンピースが最も適切であり、色も紺や黒だけではなく、淡いピンクやブルーなどカラフルなものを選んでも問題ありません。
ですが、常に「花嫁より目立たない」ということを念頭に置いて選びましょう。

http://zozo.jp

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最近は、ワンピースに次いでオールインワンなども人気ですよね!
素材は、サテン地など「テカリ感のある」生地がおすすめです。

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アクセサリーは、キラキラ光らないパールや半貴石の素材、または、あまり主張しすぎないビジューがおすすめです。

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靴は、ヒールがあるパンプスを選びましょう。
ちなみに、ヒールは3cmほどあると、ふくらはぎの位置が上がって、脚のラインが美しく見えます。
またパンプスの色は、ドレスやワンピースの色と合わせて選ぶとおしゃれに決まりますよ♡

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バッグは、小ぶりのパーティーバッグを用意しておけば、フォーマル感を演出することができます。

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おすすめの髪型/ヘアアクセサリー

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先日の結婚式セットのお客様です♡ ありがとうございました😊♡ #結婚式セット#結婚式アレンジ#結婚式ヘアスタイル #ヘアアレンジ#アレンジ#ハーフアップ#ハーフアップアレンジ#hanaxhair #nicaスタイル#nishio

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tamamiさんありがとうございました♡ お任せアップスタイル(*^^*) またお待ちしております♡ 今月は24日(水)16時半以降、25日(木)が比較的ご予約が取りやすくなっております♡ 3月も土日はすでにご予約お取りしにくくなってきておりますので お日にち、お時間お決まりでしたらお早めのご予約をおすすめいたします(*^^*) ヘアセットは引き続きお電話のみのご予約となりますのでよろしくお願いいたします。 いつもありがとうございます♡(>_<) #愛知#名古屋 #hair#hairarrange#hairstyle#arrange#wadami_arrange#ヘアスタイル#ウェディング#ブライダル#ヘアアレンジ#ヘア#アレンジ#ファッション#ヘアメイク#メイク#美容師#美容室#LOREN#lorensalon

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ダウンスタイルやハーフアップスタイルは、自分でも簡単にアレンジできるのでおすすめです。
せっかくのお祝いの席なので、可愛くアレンジした髪型でいきましょう♪

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4. 男性ゲストの服装

結婚式同様、二次会も服装には気をつけなければいけません。
マナーを守った格好で、二次会も楽しみましょう♪

会場ごとの服装

会場は主に以下の3パターンに分けられます。
会場ごとに気をつけたい服装マナーをチェックしておきましょう。

①フォーマルな会場

結婚式場、ホテル、高級感のあるレストランなどの会場のことを指します。
基本はスーツやネクタイ、ジャケット着用ですが、カラーワイシャツやノーネクタイでもよいとされています。
ただし、あくまでもドレスコードはフォーマルですので、カジュアル過ぎないように気をつけましょう。

②セミフォーマルな会場

カフェやレストランなどの会場を指します。
基本的には、紺やグレーなどの落ち着いたカラーのジャケットを着用し、ズボンはスラックスなどでも構いません。
ネクタイは無くてもよく、アスコットタイやポケットチーフなどを使っておしゃれを楽しんでみましょう!
しかし、あまりカジュアルすぎる格好、新郎より目立ってしまうほどの派手な格好は不適切ですので気をつけてください。

③カジュアルな会場

居酒屋、カラオケ、パーティースペースなどの会場を指します。
羽織るジャケットは、コットンジャケットなどの異素材を使ったものでも着用可能です。
ジーンズは避けたほうがいいものの、キレイ目のものであれば、ジャケットと合わせて着用することができます。
ネクタイは、しなくてもよく、する場合も綿素材などのものも選ぶことが可能。
カジュアルな会場での二次会に参加する場合は、自由度高くおしゃれを楽しむことができますが、あくまでもお祝いの席ですので、ラフに着こなし過ぎないように注意しましょう。

避けたい服装

真っ黒すぎるスーツは、不祝儀の礼服を連想させるためふさわしくありません。
派手過ぎる柄物のスーツも目立ちすぎるため避けましょう。
シャツは、派手な色のものは避け、なるべく淡いカラーの物を選び、また、柄に関しても派手過ぎるものは避けて、控えめなものを選ぶように注意してください。

ネクタイは、黒を貴重としたものは不祝儀を連想させるため、お祝いの場にはふさわしくありません。

その他アイテムに、動物の毛を使用した殺傷のイメージを連想させるファーを使うのも避けましょう。


避けたい靴

靴は、ブーツ、スニーカー、サンダルはカジュアル過ぎるため避けましょう。


おすすめの服装

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おしゃれなレストランや居酒屋が二次会会場の場合でも、「お祝いの場」であることは変わりないため、スーツ、あるいはジャケットを着ることが無難。
上着を脱ぐ場合を想定して、シャツなどもこだわりたいところ♪

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靴は、必ずしもフォーマルシューズでなくても、ビジネスシューズで大丈夫。
スーツと同系色のものを選べば、足長効果も狙えます。
そして、靴はよく磨いておきましょう!

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ネクタイは、多少の柄物で派手なものでなければ良しとされています。
せっかくのお祝いの場なので、明るめの色を選んでいきましょう!
具体的な色としては薄いパープルやピンク、そしてホワイトがおすすめです。
また、ネクタイは着用しなくても良いです。

<関連記事>
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5. 挨拶

結婚式とは違い、カジュアルな二次会での挨拶は気張らず、いつもの自分らしく話して場を盛り上げましょう!
いくつか使える文例をご紹介します。

*二次会での友人スピーチにおけるポイント

- 自分にしか言えないようなエピソードを話す。
- 結婚式より砕けたスピーチで、会場を盛り上げるような内容。
- 1~2分程度におさめる。

*二次会での友人スピーチの構成 (例)新婦の友人が話す場合

1. 自己紹介
 自分の名前と新婦との間柄について話す。
2. 新婦とのエピソード  新婦との思い出などについて話す。
3. 2人へのメッセージ
 これから新しい未来へ向かって歩いていく新郎新婦に向けてメッセージを贈る。

*二次会での友人スピーチの文章例 (例)新婦の友人が話す場合

ご紹介に預かりました、新婦の同じ高校の同級生の○○です。友人を代表してこの場で挨拶をさせていただきたいと思います。
新婦とは、同じ高校でクラスが一緒だったことから仲良くなりました~(ここから新婦との思い出を話す)。
ぜひ、おふたりの新居にも遊びに行かせてください!本当におめでとうございます。お幸せに!

▼参考動画

https://www.youtube.com

<参考記事>
結婚式二次会の乾杯の挨拶で使えるスピーチ文例とコツ


6. 余興

二次会は、披露宴よりもカジュアルな場なので、歌やダンスなどの余興を用意して、新郎新婦とゲストで一緒に盛りあがっちゃいましょう!

・パーフェクトヒューマン

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・RYUSEI

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・恋するフォーチュンクッキー

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・愛を叫べ

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・Follow me

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<関連記事>
結婚式や披露宴の余興動画まとめ&成功ポイント<2016年最新版>
結婚式披露宴や二次会余興におすすめなフォトムービー動画まとめ
結婚式二次会の余興!ゲームやクイズ人気アイディア集


7. 結婚祝い

二次会当日にプレゼントで結婚祝いを渡すことはやめましょう。
当日は、新郎新婦はバタバタしていますし、かえって荷物を増やしてしまい、迷惑となることもあります。
お祝いは、後日みんなで集まった時や、自宅に郵送するなどの方法で贈るのが適切です。


幹事編


1. 準備スケジュール

結婚式二次会<幹事さん>お役立ちマニュアル http://www.brit.co

結婚式披露宴と同様に二次会も多くの準備が必要です。
なので、早めに準備をスタートさせるのが先決!
まずは、スタート段階で、二次会の段取り・流れを理解しておくことが良いスタートダッシュをきるポイントです。

では、二次会の準備の流れを見ていきましょう。

3ヶ月前

  • 幹事を決定する、お願いする
  • 招待するゲストをリストアップする
  • 二次会のテーマやコンセプトや方向を検討
  • 会場をリストアップ、会場探し開始
  • 予算を決める

ポイント! Point!
最初の方針は花嫁花婿側と幹事側でしっかり話し合って、共通認識を持つ。
特に、予算の方針は花嫁花婿側と幹事側でしっかり話し合って決める。

2ヶ月前

  • 幹事の役割を分担
  • チェックボックス二次会会場の下見、決定
  • チェックボックスゲストへの招待状作成、発送
  • チェックボックス二次会のプログラムを考える
  • チェックボックス二次会当日の役割分担を決める

ポイント! Point!
花嫁のやること幹事のやることの線引きをしっかりしておく。
会場との打ち合わせは綿密に。 チェックリストを作ってゲストへの発送・送信漏れがないかを確認。

1ヶ月前

  • ゲストの出欠を確認
  • 予算を把握、の最終確認
  • 内容・演出決定、必要品の購入
  • ゲストへのプチギフトプレゼント・景品の準備
  • 3次会会場の準備(必要に応じて)

1週間前~直前

  • 流れの最終確認、 会場との最終チェック
  • 当日の持ち物の確認

ポイント! Point!
会場と当日の動きについても最終確認すること。

当日

  • お店への挨拶
  • 受付
  • 本番の運営
  • 片付け

こう見るとたくさんありますよね。
漏れがないように終わったものからチェックを入れていきましょう!

<参考記事>
結婚式二次会を成功させるためのポイントと注意
これで準備万端!結婚式二次会の幹事を上手にこなす4つのコツ


2. 幹事マニュアル

幹事マニュアル https://jp.pinterest.com

二次会を行う上で「幹事」の存在は非常に大切です。 幹事としてやらなければいけないことはたくさんあります。

*幹事がやるべき事リスト

・予算を考える
・二次会の会場を探す
・二次会のプログラムを考える
・ゲストの人数を把握する
・招待状の作成、発送
・二次会当日の役割分担を考える
・挨拶、スピーチ、余興の依頼
・小道具やプレゼントの買い出し
・音響設備、プロジェクターなど演出の機材の手配
・二次会当日の進行

これだけの仕事量となると、どのくらいの人数に幹事としてお願いするかどうかを考えるのが次のステップです。

*二次会の幹事にちょうど良い人数ランキング

第1位:4人
第2位:6人
第3位:2人

※弊社調査:http://www.mwed.jp/jyuku/categ34/lecture251/

最も適した幹事の人数は「4人」とされています。
仕事量を考えると、3名以上であることは必須だと考えられますが、多ければ多いほど意見がまとまらないという懸念も出てくるので4人がちょうどよいと考えられます。

最後は、人数が決まればあとはどんな人に幹事をお願いすればいいかを考えます。

*結婚式の幹事を頼む人のポイント

・責任感の強い人
・人を楽しませることが好きな人、得意な人
・人前で話すことが得意な人
・イベントが好きな人
・新郎新婦のことをよく知っている人
・コミュニケーションが円滑にできる人
・飲み会やパーティーなどの幹事経験者
・お金の管理がしっかりできる人

相談しやすく、頼みやすい友人・知人に幹事をお願いする人が圧倒的多数派です。 しかし、誰でもいいというわけではありません。 幹事のやるべき仕事は、多岐にわたるものであり、しっかりと責任を持って取り組んでもらえる人を上記のポイントと合わせて選びましょう。

<参考記事>
結婚式二次会の幹事が選べない!どんな友人に依頼する?
二次会幹事の人数設定のポイント:何人に依頼するのがちょうどよい?!


3. 費用・二次会会場

二次会 https://www.babble.com

一般的に、二次会は「会費制」で行われます。
なので、会費をいくらに設定するか新郎新婦と幹事で話し合って決める必要があります。
まず、何にお金がかかるかをしっかりと押さえていきましょう!

*二次会にかかる基本的な費用

・会場代
・飲食代
・装飾代
・音響&映像設備代
・余興などの演出代
・景品代
・招待状代
・雑費

合計でどのくらいの費用がかかるのかを把握した段階で、
・会費で全て賄うか
・新郎新婦の負担がありか
という点を検討します。

以上を踏まえて、最後に会費を決めていきましょう!

*二次会の平均会費金額

・男性:6,627円
・女性:5,964円

※出典:みんなのウェディング白書2016

基本は赤字にならないように会費を設定しますが、あまりそこにこだわりすぎるとゲストに負担をかけてしまうので気を付けましょう!

費用の目処が立ったら、次に考えるべきものは「会場」です。
二次会会場の新郎新婦側の希望をヒアリングした後に、幹事が探すのが一般的です。
会場数はたくさんあるので、新郎新婦の希望の二次会を叶えることができる二次会場でまずはどんどん絞っていきましょう!

二次会の会場としてあげられるジャンルは以下のものがあります。

*会場ジャンル

・レストラン、カフェ
・パーティー専門会場
・ホテル
・結婚式場内のバンケット
・居酒屋
・クラブ

二次会は食事もしっかりと出せ、カジュアルな雰囲気で行えるレストラン・カフェが圧倒的に人気です。

さらに会場を絞り込んでいく上で、確認しておきたいポイントをご紹介します。

*会場選びのポイント


・アクセスしやすい場所か
・音響設備、映像設備などがあるか
・収容人数
・サービスの充実度
・着席なのか、立食なのか
・持ち込みができるかどうか
・貸切できるかどうか
・お店の雰囲気はイメージ通りか
・利用時間は何時間か
・料理の美味しさ

ある程度目星がついたら実際に会場を訪れてみましょう!
実際の駅からの距離や、店内の雰囲気、料理の味を確かめる意味で大変オススメです。

また、下見の際にあらかじめ以下のことも聞いてみましょう。

*会場に確認しておくべきことリスト

・会場側の設備や備品を借りる場合はその内容と料金の確認
・外部からレンタルする場合は、その搬入・搬出方法の確認
・人数が当日増減した場合の料理のキャンセル費用や、追加飲み物の内容確認
・支払い方法や支払い期限

<参考記事>
二次会の会費、平均相場は?会費設定における4つのポイント
\雰囲気や人数で選べる♪/結婚式二次会会場まとめ
【結婚式の二次会会場の選び方】ロケーション等チェックするポイント
意外と忘れがち?結婚式2次会の店選びで心得ておきたい事
二次会幹事「会場」担当の心得!お店に確認しておきたい5つのこと


4. 招待状

結婚式二次会<幹事さん>お役立ちマニュアル http://www.weddingchicks.com

会場が決まったら、早速招待状の作成に移りましょう!
招待状は二次会とゲストが初めて接する大事なものなの。
漏れがないようにするために、合わせてゲストのリストアップも忘れずにしましょう。

ゲストリストアップを作成する際に記載するべき項目をご紹介します。

*ゲストリストアップを作成する際に記載するべき項目

・名前
・新郎新婦との関係性
・連絡先(メールアドレス・電話番号・住所(必要に応じて))
・出欠の有無

くれぐれも漏れがないように、しっかりと確認しながら進めていきましょう。

リストが整ったら送付の準備に入ります!
まず、送付の時期は、結婚式の招待状を出すタイミングと同じ、2~3か月前がベストだと言われています。
結婚式の招待状を出す時期と同じにすることで、スケジュール調整がしやすい、結婚式の日付と合わせて覚えてもらえるという利点があるからです。
内容には必ず、
・日付
・時間
・場所
・会費
・連絡先
といった情報をしっかり伝えることが大切です。

招待状に必ず記載すべき内容をご紹介します。
*招待状に必ず記載すべき内容リスト

・二次会名
・日時
・会場について
・会費
・ドレスコード
・出欠の返信方法、締め切り日
・幹事の連絡先

送る人、内容が決まったら、最後は送付方法について考えます。
二次会の招待状の送付方法は、メールが主流になっており、費用も特別かからず、一斉に送信できるため非常に便利です。
メールで送る場合の文例をご紹介します。

*文例

【件名】◯◯さんと◯◯さん結婚式二次会のご案内
【本文】突然のメール失礼いたします
    この度◯◯さんと◯◯さんが結婚することとなりました
    つきましては 結婚式の二次会を開催したく今回幹事となりました
    △△よりご連絡させていただきました
    お二人の新しい門出を 多くの方とお祝いしたいと思っておりますの
    で是非ご参加いただけますようお願い申しあげます

日時:2016年7月16(土)
時間:18:00~20:00
会場:みんなのウェディング
住所:東京都中央区築地1-13-1
   03-××××-××××
会費:男性:5400円・女性:4700円
ドレスコード:カジュアル

お手数ですが ご都合のほどを6月15日(水)までに
以下の項目に記入を頂きたく思います
宛先は以下にお願い致します
幹事:△△△△
××××××××@××.jp

■お名前(ふりがな):
■メールアドレス:
■電話番号:
■出席(  )欠席(  )
■新郎新婦へのメッセージ

当日お会いできることを心より楽しみにしております。

送信前には、アドレスに間違いはないか、一斉送信する場合は必ず「bcc」にアドレスを入れるようにするなどの注意点を確認しましょう。

最近では、簡単に招待状を作成して送信できるサービスもありますので使ってみると便利です。
Weddingday - 結婚式や二次会のご案内はWeb招待状でスマートに

<参考記事>
結婚式の二次会招待の告知タイミングはいつがベスト!?


5. 演出・ゲーム&プログラム

結婚式二次会<幹事さん>お役立ちマニュアル https://www.buzzfeed.com

費用を決めて、会場をおさえて、ゲストへの招待状送付が終わったら、次は内容を考えていきます!
二次会といえば、ゲームなどのゲスト参加型で楽しめるプログラムは鉄板ですよね。 まず、プログラムを考える上で知っておきたいことをご紹介します。

*プログラムを考える際に抑えたいポイント

・ルールなどは単純で誰でもわかるものにする
・内輪だけで盛り上がる内容ではないこと
・ゲームをやるなら最大1時間に1個

次に具体的なプログラムを考えていきましょう。
考えられるプログラム内容をご紹介します。

*プログラムアイディア

<ゲーム>
・お名前ビンゴ
・新郎新婦クイズ
・ドレス当てクイズ
・パートナー探し

<余興>
・楽器演奏
・カラオケ
・ダンス
・フラッシュモブ

<手紙>
・両親、友人からの手紙
・新郎から新婦への手紙
・新婦から新郎への手紙

<メッセージ、写真>
・プロフィール冊子
・ハートドロップス
・フォトブース
・ムービー

<ウェディング演出>
・ケーキカット
・ファーストバイト
・キャンドルリレー
・ラッキードラジェ
・ブーケプルズ

映像や音楽などを使った演出は会場に設備があるかどうかを確認することを忘れずに!
二次会は限られた時間なので、あまりにもプログラムを詰め込みすぎると歓談などの時間が減ってしまうので上手くプログラムを構成しましょう。

そして、お楽しみには景品はつきもの!
ということで、プログラムが決まったらゲストへの景品を考えます。
*ゲストに喜ばれる景品リスト

・ディズニーランド&シーのチケット
・美容家電
・おしゃれ家電
・ギフトカード
・旅行、宿泊ペアチケット

また、景品のために会費が高くなるようなことは避けたいですが、やっぱり景品がゲストの欲しいものであればゲストの満足度も更に高まります。
景品はだいたい参加したゲストの三分の一に行き渡るのが理想です。
ちょっとしたものでもいいので、なるべく多くのゲストに何かしらの景品が行き渡るようにしましょう。

<参考記事>
結婚式二次会の余興アイディア集!成功、失敗の体験談を紹介
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結婚式の二次会で盛り上がるゲームって?
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6. 当日進行

プログラムも決まり、当日の幹事さんは大忙し!
なので事前に運営のタイムスケジュールを作成することは必須です。
まず、当日やるべきことを把握しておきましょう。

*当日やるべきことリスト

・会場との打ち合わせ
・受付、会計(2人)
・司会(1人)
・タイムキーパー(1人)
・アシスタント(1~2人)
・カメラ、ビデオ(2人)
・各種プログラムのサポート(2名人)

漏れがないよう、幹事が複数人いる場合には何度も一緒に確認をしましょう。
人手が足りない場合には、当日スタッフとして複数人あらかじめお願いしておくようにしましょう。

プログラムも同時に把握しておきます。

*当日のプログラム例

17:00 集合、最終打ち合わせ
17:30 受付開始
18:00 二次会スタート
18:05 新郎新婦入場、挨拶
18:15 ◯◯さんのスピーチ、乾杯
18:25 歓談
18:50 余興・ゲーム
19:30 歓談
19:40 新郎新婦からの最後の挨拶
20:00 二次会終了

以上の2つを踏まえた上で、運営タイムスケジュールを作成すれば、当日もスムーズに漏れなく二次会を運営することができまするでしょう。

花嫁花婿側は、幹事へのお礼を忘れずにしてください。
お金を渡すと気を使わせてしまうので、商品券や物の方が好ましいと思われます。
形だけではなく言葉でも感謝を伝えるのを忘れずに!

<参考記事>
二次会の司会を頼まれたらチェック!当日の台本・進行・段取りガイド♪


いかがでしたでしょうか?
結婚式二次会の幹事はやるべきことも多く当日までは大変なことも多いかと思います。
ですが、せっかくの新郎新婦の晴れの日!是非、楽しんで準備も進めてみてください♡


Partynote